輝く60代を目指して! 自転車日記 PART2

週末の自転車日記です。
2012年の大腿骨頚部骨折で、足の左右差2.5cmとなったびっこの自転車乗りです。

雨なので

2015-03-07 20:49:36 | 日々の出来事

今朝は小雨で路面も濡れているので、午前中リハビリ通院。

いつものように股関節周辺の筋肉を丁寧にほぐしてもらい、股関節を広げるリハ

抜釘前と今とでは、筋肉が張る場所が全く違う。

そして歩く時に右肩が下がる癖を矯正。 最初に1歩は右足をかばってしまう事が多いので癖を直さねば。

最後は固くなってしまった膝のリハビリ。

膝は宿題で毎日10分必ずやるように指示された。

もう少し柔軟性があればしゃがむ動きもスムーズになるかもしれない。

リハの後はショップで訳ありプリンスを観てきた。

定番の恩田フォーク。

見慣れると美しく感じる。

昼は在庫から館林ちゅうめんを茹でる

仙台麩を入れた汁

うどんは素麺より太くうどんより細い。

素麺ののどこしにうどんの食感を残す太さとの事。

だから中めん。

美味いです。

 

さて、午後も小雨が降ったのたので、今日は自転車は諦め、娘から教えてもらった靴磨きをしてみた。

娘のところで揃えた靴みがきグッズ。

まずは、ブラシで埃や汚れを軽く落とし、表面についている古い靴墨や汚れをクリナーで丁寧に落とす。

化粧を落とすクレンジングと同じ事らしい。

次に使うのはこれ

タピールレーザーバルサムという皮用ワックス。

ドイツ製

これを、薄く万遍なく指で塗り栄養を与える。

中身はこんな感じ。

皮製品全般に使えるワックスだそうだ。

約30分そのままにして、皮にワックス成分を染み込ませ、仕上げに靴墨を布で塗り、磨きをかけて黒色の補色と艶を出す。

靴墨を使わなくても、タピールだけでもかなり艶が出る。

靴墨はMモゥブレィシュークリームというのを使った。

イタリア製。

革靴は、ちゃんと磨けば、暫くはブラシで埃を落とすぐらいで十分との事。

 

さて明日の天気はどうななのかな。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は休み | トップ | 11速化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事