輝く60代を目指して! 自転車日記 PART2

週末の自転車日記です。
2012年の大腿骨頚部骨折で、足の左右差2.5cmとなったびっこの自転車乗りです。

京都出張

2013-10-27 22:56:10 | 日々の出来事

土曜日は京都出張。

京都の地下鉄のドアが閉まるときは琴の音色。

また海外の観光客が多いので、バスの停留所案内なども英語、中国語など多彩。

さすがに日本が誇る観光地です。

バスは一日乗車券を持つ観光客で満員。

久しぶりにラッシュを経験しました。^^;

さて、楽しみにしていた昼飯はここ

京うどんの大明神総本舗。

うどん定食をオーダー

お値段は少々高いけれど、見た目も綺麗なうどん定食です。

鍋焼きうどん、かき揚、茶飯、香物、ごぼうの煮付け、

薬味は辛味大根にレモン。 うん??レモン。

これはかき揚の薬味でした。

鍋焼きうどんは、うどんがのびてしまうことがあるのだけど、丁度よい茹で上げでした。

出汁のきいた汁はうまし。

かき揚

上手に揚がって、これも美味。

讃岐と違うし、また関東の武蔵野うどんとは対極だなと思いました。

次回は、やはり街の饂飩屋さんに入店して、京うどんを楽しみたいと思います。

さて、平安神宮近くで夕方までにお仕事済ませて、観光客で満杯のバスに乗り、帰路に。

お土産はかぼちゃの浅漬け。

これ意外に美味いんです。

親父達は食した事がないので、実家にも送ることにしました。

酒のあてにもよいし、カレーの付け合せにも合います。

大好きです。

 

さて、駅まで京都の街並みを観てましたが、どこも観光客だらけに交通渋滞。

紅葉がはじまったら、もっと人が多くなるんだろうね。

 

本日は近くの大学の大学祭。

小さな大学ですが、専門性の高い大学なので、大学祭もなかなか勉強になります。

お昼は学食で定食、450円なり(学生は400円)

から揚げは懐かしい味でした。

 

明日からまた仕事です。

頑張りましょう!

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 術後380日目 靴のこと | トップ | 食事会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (あおぞら~)
2013-10-28 15:12:54
京都に来られたんですね!私は大阪なので、毎年春はお花見、秋は紅葉狩りに京都に行きます!が、人だらけなんで今年はこの足では無理かな・・・うむむ~
関西のうどんは柔らかいでしょう~。かちんうどん(焼いた餅入りうどん)も美味しいですよ。

最近足の痛みが和らいできて、今日思い切って杖無しで外を1000歩までですが、歩けました!そのあとは痛みが出て杖をつきました。
痛いときは足の付け根に力が入らず、付け根が横斜め前に突き出た感じになり左半身が下がります。tomiさんもそんな感じになりますか?
以前は膝も曲がってたけどやっと伸びるようになりました。筋トレ効果ですかね!
返信する
Unknown (tomi)
2013-10-29 09:17:36
>あおぞら~さん

京都のうどん美味かったです。
かちんうどん?今度、食してみます。 情報ありがとうございます。
しかし、市内全部観光地って感じですね^^

足の付け根の痛みは、今はもうなくなりました。
圧着ソックス履くと痛みが和らぐので、日中は殆ど履いてました。
自分は1年経過して、大分歩けるようになりましたが、
無理ができない怪我なので、歩くより筋トレ、後は焦らず自然に歩けるようになるのを待つていました。
自転車の立ちこぎトレーニングも歩くために良かったかと思っています。
まだまだ変な歩き方だし、ロードバイクも跨げないのでリハビリ頑張ります!
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事