輝く60代を目指して! 自転車日記 PART2

週末の自転車日記です。
2012年の大腿骨頚部骨折で、足の左右差2.5cmとなったびっこの自転車乗りです。

雪とともに

2016-01-22 17:30:26 | 日々の出来事

今週は出張週間。

月曜朝は関東は雪。

家を出たのが、早朝のため、雪に勢いがあり駅までの道は、夏タイヤでは危ない状態。

電車も遅れたけれども羽田まではまずまず予定通り。

しかし飛行機が、整備に時間がかかったのと雪のため遅れて、広島に到着した時は、新幹線で行っても変わらない時間。

何だかなぁ

初日から予定が大幅に狂っていまい、パンをかじりながら移動開始。

広島も雪も舞っていたし、レンタカーは冬タイヤで予約しておいて正解でした。

翌日は瀬戸大橋を渡り、四国は高松へ

瀬戸大橋は強風で速度規制。

橋の下を走るJRは運休中。

横風が強くて昨日は通行止めになったらしく、橋の上で取り残された車があったそうだ。

取引先の担当者も、いつ閉鎖になるかわからないから、早く帰らないと四国から出れないよと脅される。

昼飯は高松まで来たなら、やっぱりうどん!

帰路途中に大きな看板があった黒田屋さんに入店

温とろろうどんをオーダー

温トロロうどんは、暖かい汁をかけて食べるのね

ここの店は、かけうどんは、190円 安っ!

システムがわからなかったので、名物らしいうどん屋のおでんは食べれなくて残念。

皆、かけうどんにおでんや天ぷらをトッピングしていたので、次回はおでんをトッピングしたい

瀬戸大橋は相変わらず強風で車のハンドルは大きくとられるし、前方のトラックは蛇行運転状態

よく通行させてくれたと思います。

この晩は姫路泊。

ライトアップした姫路城は見ておきたかったので、お城近くまでテクテク歩いて行きましたが、とんでもなく寒い。

日本の名城、姫路城

夕飯に姫路おでんを食べたかったので、下調べしておいた目当ての店に行ったけど定休日。

でもぶらぶら歩いて、おでんの看板を見つけて入店。

屋台風の店で、おねぇさんが美人だったので、入店してしまいました。(笑)

やっぱり寒い時はおでん

初姫路おでん

姫路おでんは生姜醤油で食べます。

薄味の出汁なんだけど、出汁が染み込んでいて生姜醤油かけなくても美味いかなぁ

姫路では、夏でもおでんを食べるそうです。

串揚げも美味くていい店を見つけました。

おねぇさんに会いに次回行かねばならない店だな。

翌朝は雪。

けっこう積もってヤバイ状態

冬タイヤで助かりました。

夏タイヤだったら帳尻があってきたスケジュールがまた狂うところ

この日の昼飯は大阪は阿倍野のスタンドうどん屋で肉うどん

はい、かけうどんは200円でっせ!

しかも阿倍野キューズモールの敷地内という立地でこの値段は素晴らしい。

オーダーしたのは、肉うどん 350円也

東京だと既に調理してある肉を乗せるだけだけど、ここは別鍋に出汁入れてちゃんと肉を煮てくれるので、本格的です

350円でこのパフォーマンスはさすが大阪。

客数で勝負なのでしょう。

混んでますわ

夜は前の会社の同期と夕食。

梅田の地下街です。

なんだか新橋のステーションビル地下街のような雰囲気。

やっぱり安くて美味いですわ

それぞれ皆、大変な時期だけど、本音で話せる同期と会えるのは嬉しい。

彼らと知り合ってもう34年、仕事ではぶつかった事もあったし、これまでいろんな事があったけど、いまだにこうして会えるのは同期だから。

しかし、定年まで同じ会社で働くって大変な事なんだなぁ

頑張って欲しい。

翌日はやや二日酔いながら、頑張って京都で終了

今回もハードな日程でしたが、雪は誤算。

行くところは雪が舞っていたり、強風だったり寒波の影響をかなり受けました。

関西も先週までは暖かったらしいので、丁度、天候不順な時とタイミングが合ってしまった出張でした。

今日は実家の用事があったので、仕事は休み。

私の場合、疲れが胃腸に出るので、今日休みをもらって良かったです。

3泊4日の出張でしたが、今回もヨレヨレで帰宅、疲れますね~

明日は自転車乗れるかな。