輝く60代を目指して! 自転車日記 PART2

週末の自転車日記です。
2012年の大腿骨頚部骨折で、足の左右差2.5cmとなったびっこの自転車乗りです。

憧れの6SeriesSSL

2011-06-27 21:35:53 | 自転車

さて、今日は代休。

今日は組みあがった新車の慣らしで車載で物見山へ

天候次第では物見山から白石峠に向かおうかと思ったけれど、時々霧雨が降ってくるので、本格的に降ってきたらすぐ撤収できる物見山周回コースを走る事にした。

さて新車はこれ。

マドン6SSL

表記はここしかありませんのでたぶん外見では殆どSSLかどうかわからないでしょう

BB周りはまたボリュームアップ。 BBはBB90です。

ここまでパワーコープブログより写真拝借しました。

クランクはアルテグラのニューカラーに交換

JANコード。 やっぱ工業製品です。(笑)

物見山駐車場で組み立て

上から見るとこんな感じ

SSLを試乗した時は09マドンと同じ型を使っているとばかり思っていたけど、全く新しい設計でチューブ形状は大幅な変更になっていた。

09マドンは流れるような女性的な綺麗なラインなんだけど、今回は図太いチューブデザインでなんだか思っていたより野暮ったい。 

より軽くするために形状変更で剛性確保して太く薄くしたチューブなんだろうなぁ

比べると09マドンの方がきちっとデザインされていていると思う。

唯一同じ部分はここ。 

でも09マドンは中心が少々凹凸があるのだが、SSLは真っ直ぐ。 

そして09マドンの革新的シートマスト形状は使われず、従来のシートピンで止める方式になり、ここの部分は残念ながら後退だな

よく観ていくとこの進化がいいんだか悪いんだかよくわからない。

 

さて初乗りは、物見内回りを3周、外周りを3周、東京電気大学周回を2周。

乗った感覚は、ペダリングの軽快さは09マドンの方が優れているけれども、SSLは軽快さよりイタ車のようなトルクの方に振っている感じ。

SSLも横剛性が高くてダンシングがし易いように感じた。

走っていて軽さを感じる09マドンと対照的に軽さより重厚さを感じたSSL。

もっとガチガチのイメージがあったのだけど、しっとりしていてコンフォートバイク的なんだよね。

いいんじゃない^^

今日のところは第一印象、もっと乗り込まないとよくわかならい。

夕方、バーテープを交換してとりあえずカラーリングを整えてみた。

ちょっとケバイかな。

 

SSLはランスがツール連覇していた時代に発表された憧れのバイク。

当時、一度はオーナーになってみたいと思っていたバイクです。

今回このSSLの名称が復活するにあたり秘かに心が動いておりました。

そんな時に540mmのベストサイズでかなり出物のお話しが、ただしカラーは何が来るかわからない。

まぁこれも縁なんで全て受け入れましょうということで、迷わず即決。

という事でカラーは今いちだけど、今回は我儘させてもらいました。

安月給の若い時に結婚し、子供が出来て、同世代が遊んでいる時に我慢をしてきたし、家もねぇ~。

もう子供は親離れしたので、もう我慢しなくてもいいでしょうと自己弁護。

これで還暦まで何も買いません。

ってまだ買うんかいと怒られた。^^;

 

本日走行 58キロ

 

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする