東京新聞寄居専売所

読んで納得!価格で満足!
家計の負担を減らしましょう!
1ヶ月月極2950円です!
アルバイト大募集中です!

今日の筆洗

2021年08月31日 | Weblog
八月三十一日をめぐる思い出はどなたにもあるだろう。地域にもよるが、夏休み最後の日である。よみがえってくるのは楽しい思い出よりも、終わっていない宿題に右往左往した苦い記憶の方か▼作家の向田邦子さん。小学三年の夏休みの最後の日、家族旅行からの帰りの車中で九九を覚える宿題を済ませていないことを思い出して、泣いた。車の中で父親が教えてくれる九九を泣きじゃくりながら、覚えたそうだ▼作家の安岡章太郎さんの思い出は小学五年。三十一日の夜、やっていない宿題を母親に見つかった。徹夜で片付けたそうだが、でたらめな数字や問題とは関連のない文句を思いつくままに書き連ねて提出した。なぜか先生に叱られなかったそうだ▼やるべきことをやっていない。もう間に合わないかも。子ども時分はこの世の終わりのような気分にもなったが、今、振り返れば、笑い話にもなる▼宿題の件ばかりではない。行きたくない学校や会いたくない同級生のことを思い煩い、憂うつになっている子どもが心配である▼子どもが浮かぬ顔をしていれば声を掛け、話を聞いてやりたい。子どもには深刻な問題も大人が聞けば、何か解決の糸口が見つかることもあるだろう。真剣に耳を傾ける大人の姿に子どもの心も少しは落ち着くかもしれない。話をしよう。われわれ大人は八月三十一日に泣いたOBとOGである。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿