とどこの徒然

はじめまして

首(癌)切り

2012年06月16日 14時16分40秒 | 日記
昨日はバッサリ首切りでした。予約検診の水曜日、主治医が私の首の腫れ物を見て、即手術に決めたのです。17年前に手術した甲状腺ガンの取り残しが丁度10年目に再発し、
金大でアイソトープ治療を2度。松任の中央病院でエタノール注入治療に2~3年間通ったのですが…結果はリンパ転移で今も増えつゝ有る甲状腺癌です。

喉の真ん中の親分が目に見えて育ちビー玉よりも大きくなり、ついに外側へ出てきたのです。以前手術は出来ないと云われた主治医でしたが醜くい腫れ物を見かねて外へ出た分を「取りましょう」と云うことで昨日の午後から手術を受けました。
手術着に着替え点滴をしながら車椅子で3階の手術室へ。いつもの逆で、車椅子の乗り心地を味わっている女房でした。体温を測り、心電図、血圧計その他色々と…

消毒布を掛けられ目隠しです。心電図のピッピッピッと云う音を聞きながら手術が始まるのです。あごから胸の辺りまで消毒後「痛くてゴメンね」と局部麻酔がアチコチ打たれ手術の始まり。主治医の「メス」の声に今切るのだなと覚悟する。痛くも痒くもないけど首に流れる血の感覚。「ピンセット」とかの声に今は何をと緊張したり。糸で縫うのはツッパリ具合で解ります。
手術時間、丁度一時間で終了でした。いつもながら優しい主治医と手術室の看護師の異状な優しさに感動と感謝でした。



    我が家の片隅に咲くヤマアジサイ

寂しい菖蒲園

2012年06月14日 23時48分48秒 | 日記
「オイお前反対や」「何で?」「北潟こっちや…」と。「木場潟こっちやろ?」と車を停める気もなく木場潟へ向っていたのです。 途中で『キタ潟』と『キバ潟』の違いに気が付いたのですが時間は4時近く。北潟湖の花菖蒲は今度と云うことにしたのです。昨日の新聞に(木場潟の5万株の花菖蒲が見頃)との記事でしたが何のなんの未だまだ早い菖蒲園でした。









ゴルフよりだんご。

2012年06月13日 06時13分49秒 | 日記
昨日はグランドゴルフを練習する4人。チャコ、やすこ、由美ちゃんと私。ゆみちゃん以外は見るのも初めての3人です。何故グランドゴルフを?次の日曜日イッちゃんちの会がグランドゴルフのコンペだとか… 『下手でもイイの、ブービー賞も有るから出てね』と頼まれたのです。そんな訳でエントリーしてしまったのです。下手にも下手が有りルールも何も知らない3人組です。

さすが塾の先生、赤っ恥を掻きたくないやす子は一度だけでも練習したいと迫るので由美ちゃんに頼んだのです。彼女は根上町の住民。根上の住民は使用料が只とか。ルールも教わりたいしね。『赤恥』掻いても練習したくないと断るチャコに『練習後八松苑でランチしょう』の一言で即OKだったとやす子が笑って云う。

10時過ぎ、由美ちゃんが4人分のゴルフクラブを用意して待って居てくれました。いやはや仲々難しい。コース半分回って一時間で中止。花よりダンゴの4人は八松苑へ直行です。由美ちゃん大丈夫?と聞くと「おとんも早朝からゴルフのコンペに出かけたわ」と嬉しそうです。本館で『昼御膳』手打ちそばと季節の料理にご機嫌の4人でした。


今日の成績、1位はホールインワンの由美ちゃん。さすが地元。私は3人に10打差のビリでした。

代わり映えのしない日々

2012年06月12日 07時24分02秒 | 日記
昨日は主人のリハビリ日。一時は治ったのかなと思うほどの昼夜逆転でしたがこの所又々ぶり返し、明け方から睡魔の虜になるのです。それでも「今日は行かんならん」とリハビリを気にして起きてくる。
寒がりの主人は未だに冬用のシーツと掛け布に包まって寝ているのが気になっている。何ぼなんでも昨日は断って一掃、薄手のシーツと掛け布に総替え、サッパリしました。セミダブルのベッドのシーツの交換は重労働です。手伝えない主人は済まなさそうに見ているだけ。

我が家の洗濯機で一枚づつ洗い、乾燥は近くのコインランドリーで。主人のリハビリの間に済ますのです。

一昨日は3時過ぎから鳥越の二曲川の遊歩道へ行きたいと云うのです。小松は青空なのに山の手は雨雲です。トンネルを過ぎると案のじょうポツポツとフロントガラスに雨。引き返そうと云うと「この雲だけや」と強引な主人に又々ストレスが溜まる女房です。

駐車場に着くとポツリポツリ。それでも主人は車から降りて歩いて行くのを見てメールの返信を済ませ車外へ出ると次第に雨足が速くなる。慌てて車椅子を降ろし傘を持って主人を迎えに。走っても走っても主人の姿が見えない。どこかで雨宿り?と振りかえて見たりしながら急ぐのです。
ずいぶん行くと階段を下りた東屋でチャッカリ雨宿りしている主人を見つける。速く速くと車に乗せて走りました。「あー楽やー、ここまで必死で歩いたんや、車椅子持ってきて良かったなー」と喜んで申しまする。


ほんとに手のかかるオヤジです。びしょぬれになる事も無く家路へ向う。トンネルを出ると小松は青空。

折角なので主人のストレス解消に憩いの森へ寄り若杉堤を一周(一時間)のリハビリでした。
替わり映えの無いブログですがボケ防止の一策です。日ごと記憶力の減退をひしひしと感ずる二人です。



女房ヘトヘト…

2012年06月08日 23時49分48秒 | 日記
今日の午後、観音水を汲みに仏大寺まで、水汲みの車が6~7台の順番待ちです。とても待つ気がしなくて帰って出直そうとUターンしたのですが、ドライブ大好き亭主は赤瀬の山の頂上広場の水汲み場へ案内するのです。やっと着いた頂上の広場ですが水汲み場の水量は細くて汲むのをあきらめました。広場の片隅に真新しい『ホテイさん』の様な大きな仏像?が建っている。何のための石像なのか解りませんが大きな大きなホテイさんでした。



この林道の細い枝道の終点の頂上が那谷寺の支社?『出雲』です。亭主の命令で頂上の社まで。交差の出来ない細い坂道を対向車が来ないかとビクビクしながら終点まで。お土産に那谷寺の(胡麻豆腐)を買い、長い長い林道を下り、やっと県道へ出てホッ!







又々亭主の命令で大杉まで。動山(ゆるぎざん)の登山口前の水汲み場です。水も豊富で10リットルのボトル4個と2リットルのペットボトル15本はアッと云う間に満杯です。


汲むのも積むのも降ろすのも、アッチこっちの運転も…女房ヘトヘト!退屈亭主はご機嫌ですわ。