とどこの徒然

はじめまして

買占めはダメ!

2011年03月17日 15時45分23秒 | 日記
いやー ビックリしました。量販店のヤマダ電機にも100満ボルトにも単1電池が無いのです。ためしにスーパーやコンビニその他あちこちの売り場を覘いたのですがどこも売り切れ。次の入荷の見込みが無いとのことでした。

あの大震災の日以来、東京の次男に掛けた2回目の電話です。「ローソクや電池、インスタント食品、皆売り切れや!ガソリンが欲しい」との事でした。「へぇー」と驚きながら「この辺はそんな事無いわ」と電話を切り、電池ぐらい送ってやろうかなーと出かけたら其の始末です。

その足で大型スーパーの食品売り場へ行ったのです。店員さんがおっしゃるにはインスタントのうどん「赤いきつね」や缶詰の「江戸っ子煮」やお湯を注ぐだけの「スープ」
などが人気だと教えられました。進められるまま少し買ったのですが…

帰って早速荷作りです。大した物も入ってないのに嵩だかになるので容器の大きい赤いきつねは不合格に。後家もどきの荷作りは下手くそで、歯がゆそうに見守る主人です。

黒猫の宅急便で「東京方面は3~4日掛かりますよ」との事でした。不合格にした「赤いきつね」は私の夕食になりました。久しぶりのインスタントうどん。美味しかったです。

そして今朝スーパーへ買い物に出かけてビックリ!何時も不人気の無洗米が無いのです。(売り切れました次の入荷は16日です)のビラ。今日は17日の午前中なのにもう売り切れとわ。 二人きりの我が家は無洗米ですが買占められたようです。まぁーイイやー今日も「赤いきつね」食べよっと… 被災者のつもりです。


次々と災害が山積。早く福島原発が治まるようにと願っています。

雪割り草

2011年03月14日 22時29分17秒 | 日記
一昨日は山女のトミちゃんと加賀市の姉の留守宅まで。退屈亭主も一緒です。大阪の姉の家族が年に1~2度来るだけの家ですがお風呂場の窓に目隠が欲しいと云うのです。早速サッシ屋のトミちゃんに頼んだのです。さすがサッシ屋の女房、慣れた手付きで採寸です。

帰り道JAの(あぐり)へ寄り雪割草を見るトミちゃんと主人でした。一鉢4~5千円の値札を見て「こんな高い値段付けて売れ残るわ!」とトミちゃんが云うのです。
ほんと余り綺麗でもない雪割り草でした。主人は「家にも雪割り草有ったのにお前ぜんぜん世話せんし枯れてしもた」とトミちゃんに告げ口してるのです。その通りなので耳が痛かった。

昨日、恐る恐る裏の軒下の雪割り草の小鉢を覘いたのです。真っ赤な小さな花とつぼみが咲いている。ホッとしました。嬉しくて直ぐ主人に報告です。スッカリ諦めていた花を見て「ほんとやー」と喜ぶ主人でした。

その筈です。4年前、まだ元気だった主人に連れられて大杉まで雪割り草を観に行ったのです。余りの可憐な美しさに私が惚れて三千円のお気に入りを3~4鉢買って帰ったのでした。
あぁーヤッパリ我が家の雪割り草は一番です。これから咲きます赤、青、ピンクと…

厳寒に耐え早春にひっそりと咲く雪割草。つつましく可憐に。そうゆう風に私も成りたい。何々?可憐に?とっくに手遅れじゃ!




大災害

2011年03月12日 22時25分57秒 | 日記
大津波警報が津波警報に、津波警報が津波注意報に変わり先ずは一安心。やっとパソコンの前に座りました。

こんな大災害が起こったとも知らず、昨日の午後は御経塚サティでした。二階の電気器具売り場の大型テレビの前に5~6人のお客や店員が動かず画像に見入っている。その背後を主人の車椅子を押しながら素通りでした。

運転手は今日もヤッパリたこ焼きです。帰り際車の中で食べながら二男からのメールに気が付きました。
『都心は震度5強、府中は震度3、○○子とも連絡が付き、みんな無事です。家は本棚も倒れていないようです。都心の会社はパソコンが倒れたり物が落ちたり大変でした。皆で机の下にもぐりました。怖い地震です。今から片付けです。電車が全部止まって帰りたくても帰れないです』

こんな次男からのメールを読み、たこ焼きどころで無くなりました。急いで帰りテレビに釘付けです。初めて見る大津波の怖さが身に沁みました。昨夜遅く次男の嫁さんにメールしたのです。『小2も小5も靴を履いたままだけど、ぐっすり寝ています』の返信に思わず笑ってしまいました。成るほどなるほど…

そして福島原発の爆発!とても心配な事です。
今また岩手、青森、宮城に緊急地震速報が出ました。亡くなられた方、家を失くされた大勢の方々がお気の毒でなりません。この先どうなるのでしょうか。


信じられない。

2011年03月11日 00時07分17秒 | 日記
今夜も私がお箏を弾くのです。どなたも信じないでしょうが本当の話です。
この歳になってお箏を弾く。自分でも信じられません。

先日第一コミュニティーセンターに用事で出かけ帰り際に気付いた一室がお箏教室の様でした。窓越に覘くと小母さん生徒が3人と和服姿の先生らしきお方の4人でした。
とっさに私も習いたいと思ったのです。

今から15年前、私は山屋楽器で5年間習ったのです。その時のお筝と小母さん生徒のお筝が一緒でした。それが懐かしくてその気になったのです。

弾かなくなって10年間邪魔物扱いだったお筝のホコリをセッセと払い、昨夜から練習開始です。初めて習った時の「おことはじめ」の楽譜で2日目。もう弾けないに決まってると諦めていたのに今夜は最後の頁『やさしい六段(初段)』が弾けたのです。指が動く。我ながらビックリ!ウソのようなホントの話です。主人に褒められて…

そんなこんなでやる気が湧いたのです。
明日からは宮城道雄の『六段の調』上手く弾けるよう!私の希望が出来ました。

たまにはイイ薬かも。

2011年03月09日 19時50分17秒 | 日記
昨日の午後、透析兄を家まで送りその足でしばらくご無沙汰のスポーツジムです。
卓球30分で大汗を掻き、プールで30分。
クロール50mは命がけ! 背泳ぎは25mがやっとのやっとでした。こんな筈じゃ無かったのに…
見ていた現役選手のBさん(勿論定年男性)に「腰が曲がっとる、お臍を水面に出すつもりで泳がな駄目や」とコーチして下さるのですが、お腹を膨らませる力が出ないのです。
足の指がつっぱったり、こむら返ったり。老いをひしひし。これ以上迷惑かけられません。見切りを付けサウナへ直行です。温水プールとは云え、力一杯泳がないと寒いですよね。サウナで暖まり大事な旦那様をほったらかして来たのも気になり我が家へまっしぐら。

「おとうさん寂しかったぁ?」「寂しかった…」と素直に答える旦那様です。
たまにはイイ薬かもね。