とどこの徒然

はじめまして

哀れなお墓。

2012年08月16日 23時56分45秒 | 日記
今朝は夜明けと共に気になる従妹のお墓参りに出かけました。
退屈し切っている昼夜逆転男は「ワシも行く」と云うので一緒に。

若くして逝ってしまった従妹のお墓は車横付けの場所に有るので主人もお参り出来るのです。
枯れた花、新しい花1~2人お参りした形跡は有るものの敷き砂利は乱れ、ふち石の周りには短い草が生え、手桶の水はにごり、花立の水は悪臭すらするのにビックリ! 近くの水道で手桶に水を汲むのですが出てくるのはお湯ばかり。手桶に三度お湯?を汲み替え花立の臭い水を流し出したり草むしりをしたり敷き砂利を均したり… 折角凝った御影石のお墓が哀れでした。その横の叔父叔母のお墓も同じ事です。

小松在住の一家でしたが長男(従弟)一家は金沢に家を建てて20年?忙しくてお墓掃除に来なかったのか?と憤慨したのですが… 枯れ花の状態を見れば新盆にお参りに来たのでしょう。と思いながら枯れ花を処分し、新しいお花を活けて二つのお墓に手を合わせたのでした。

金沢のお盆は新盆ですが、折角お参り下さるお方が気持ちよくお参りできる旧盆のお墓掃除はもっと大切です。お墓は地元に限りますね。明日朝もう一度見て来ようと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿