とどこの徒然

はじめまして

蟹騒動。

2011年11月10日 23時20分47秒 | 日記
昨日の早朝、携帯にメールが届いていたのです。メールは東京の次男からでした。
『小6がカニでじんましん。11時から今まで病院で点滴。でも治った。』エエッ!夜中の3時発信のメールでした。エライコッチャ!と直ぐ電話と思いましたが11時~3時までの点滴では未だ起こすのもはばかられて止めました。



7日は蟹の解禁日。早速東京の次男に送ったのです。行き付けの魚屋に出かけると香箱蟹を買いに来たお客さんで売り場はゴチャゴチャ。とても買えそうに無いので送り状を書き、売り場の中の社長さんに頼んだのです。大きな釜で茹で上がった熱々の蟹を選別の最中でした。「大=1,500円・中=1,000円」との事で大の代金と箱代・送料を払ってクタクタ。解禁日の人気に疲れました。そんな思いをして送った蟹で蕁麻疹?(>_<)

9時頃次男からの電話で「6年生の孫は学校へ行った事。蟹はとても美味しかった事。
蕁麻疹で呼吸困難になった事。
この年令になってアレルギーが出る事が有るが大人になると治るとの事。
一週間後に血液検査で結果が解る事など等。

それにしても熱々を発砲スチロールの箱に詰めたのが悪かったのかなーなんて考え、
お魚屋さんへ聞きに行ったのですが、送るのは夕方で蟹が冷めてから荷造りするので問題なしです。
多分孫の体調が悪かったのでしょう。骨折り損のくたびれもうけの蟹でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東京の次男)
2011-11-11 20:15:35
カニあんやと。
長男は去年まで平気、今年も地震後の食料危機の時に送ってくれたカニの缶詰めを次男と競争して食べてました。
でも、この日は「体中かゆくて寝られない」と起きてきました。
小松のカニアレルギーだった子供の頃の小松のあんちゃんと同じ症状。
喉も詰まってきたと言うので大事を取って救急病院にいきました。
結構な重症で2時に入院と言われましたがその後回復したので3時半に入院取り消しで退院になりました。
朝起きて学校にいきました。
次の日もカニの予定でした。この日は小三次男と二人で食べました。甲羅が嫌いな次男は足をたべ私は甲羅を腹一杯たべ幸せでした。
さすがに臨月のカミさんは怖がり食べませでした。
そんなことよりもう今にも生まれそうやわ。

返信する
蟹と鯖アレルギ- (ゆみちゃん)
2011-11-12 00:40:20
お孫さん早い回復でよかったですね。私も六年生の時、突然蟹と鯖でじんましんになりました。お風呂からあがったら、くちびるまでふくれて、お岩さん以上の凄い顔になり、痒いのとでおお泣きしたこと思いだしました。蟹は、「こ」があたると聞いたことがあります。今はもう大丈夫です。面の皮が厚くなったのかなぁ
-。おとんも、息子も孫も大好きなので、スリコギでス-ッと足の身だすのは、上手ですよ。

今度は、うれしいたよりがきますよ
返信する
次男へ (とどこ)
2011-11-12 10:19:17
大事にならなくて良かった。安心しました。
これからはカニ、エビ類は禁物でしょう。
無理して送らなくてもイイね。

それより赤ちゃんが心配です。無事産まれますように祈っています。
返信する
由美ちゃんへ (とどこ)
2011-11-12 11:24:47
カニで心配しましたがもう大丈夫です。貴女も経験者でしたか…
家の長男もその頃に罹り、おでこが凸凹、まるで金魚の(らんちゅう)ですわ。昔の医者に(食中毒やね)なーんて云われ、意味も解らず「腐った物を食べさせたからや」と身に覚えの無い濡れ衣を着せられ蕁麻疹が出る度、長男に恨まれました。あの頃はアレルギーとは云いません。

凸凹の顔でテストを受けたり気の毒でした。

いつの間にか治って今はエビもカニも大丈夫です。

昨日は私達の診察日でインフルエンザの注射も受けました。お医者に孫の事を話したらアレルギーの遺伝は無い筈やけど、少しは似るのかな?なーんてニコニコと。

由美ちゃんいつもコメントありがとうね。
次は次男からの良い知らせを待つのみです。




返信する

コメントを投稿