とどこの徒然

はじめまして

我が家のおたび祭り今昔 5/15

2005年05月18日 22時43分49秒 | 日記
新婚生活5ヶ月目でおたび祭りを迎えた50年も前の昔話。実家の母を頼りに押し寿司を作り、主人の母や兄姉の家族を招待する。主人の従兄たちがひょっこり訪れ狭い我が家は満杯の賑わいだった。仕出し料理の追加や、祖母の家まで押し寿司を貰いに走ったりで、どうにか間に合わせたお祭りだった。以来、毎年のお祭りには母と一緒に二升の押し寿司を作ったのを思い出す。
先日アルバムを整理していたら古い一枚の写真が出てきた。ピカピカの一年生の兄と姉が並び、私を膝に抱く母。後の女性は母の妹。叔母は入学祝いを届けに上阪した時の写真だと昔母から聞いた。戦争で焼け出されたり、いろいろと苦労の多い母の人生だったが、旧家の長女でおっとりした性格は、ど貧乏もあまり苦にもせず、のんびり優しい母だった。もう母が逝って9年が過ぎた。そしてその写真の美しい叔母も今は植物人間に… 時代が変わり今はもう訪れる者もいない我が家のおたび祭りだ。
古いアルバムから70年前の写真を外し額縁に入れて見た。早春賦を口づさむ母を偲ぶ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿