TOBA-BLOG 別館

TOBA作品のための別館
オリジナル水辺ノ世界の作品を掲載

「『成院』と『戒院』」15

2020年04月21日 | T.B.2016年
東一族の村の端。

静かな場所に、墓地はある。

もう何度も通っただろう道を
間違えることなく『成院』は進む。

その途中には、
自分と同じ病で命を落とした又従兄弟の墓。

知っている。
彼は正式には病で無くなったのではない事。

一人だけすまない、と
心の中で詫びる。

「………」

また途中。

粗末な墓を見る。

見知った顔では無かったが、
彼らは、娘の治らぬ病にどうにか、と
砂一族に通じた為に罰を受けた。

遺された娘も、
罰を与えた者の事も知っている。

全てが知れたら、
彼らと同じ運命を辿るのだろうと思う。

そこには行くつもりだ。

必ず、行く、と
頭を下げる。

「………」

あれから少し時が過ぎて
色々な事があった。
歳を重ねて、その分娘も大きくなり、
宗主も代替わりした。

想いを馳せる間もなく、
目的の場所に辿り着く。

「ああ、晴子が先に来たのか」

その墓には、花が備えてある。
男兄弟だったから、
好きな花も分からないので
彼の好物を備える。

もう娘が、あの頃の自分達と
同じ年頃になる。

「お前はずっと若いままだな」

もう、夢は見ない。
夢の中で自分に語りかけてくることもない。

ただ、記憶の中の成院が
だんだんと薄れかけていく。

けれども、

なにかあると自分は必ずここに来る。

それでも思い出すために。
戒めのために。
譲って貰った命の代わりに
今何が出来ているかを。

「聞いてくれよ、成院」

ただ、一人、
『成院』はその墓に語りかける。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。