TOBA-BLOG 別館

TOBA作品のための別館
オリジナル水辺ノ世界の作品を掲載

「成院と患者」2

2019年05月17日 | T.B.2002年


 彼は、村を歩く。

 東一族の村。
 歩きなれた道を、ただひとり、歩く。
 村唯一の病院から、患者のもとへ。

 彼は、歩きながら、考える。

 数年前。
 この、東一族の村で流行った、あの病。

 最初は、咳や喉の渇きと云った、なんてことのない症状。
 それが、一月もせず、眠るように亡くなってしまうのである。
 気付いたときは、手遅れ。
 周りの者も、感染していることが多かった。
 手厚い治療を受けることが出来るであろう、宗主の長男も、命を落としている。

 予防薬が出来たのは、本当に最近のこと。

 予防薬がなかった当時、その流行病に対抗出来るとされた、唯一の薬。
 を
 彼が今、持っている。

 流行病の収束とともに、薬もすべて処分されたと思っていたが。

「まだ、残っていたのか……」

 彼は呟く。

 やがて、彼は、東一族の屋敷へと、たどり着く。

 彼は、屋敷を見る。
 ここには、宗主と宗主に近い家系の者が住んでいる。
 勝手に立ち入ることは、許されない。

 彼は、入り口で待つ。

 しばらくして、使用人が現れる。

「何用ですか?」
「呼ばれて来たんだけれども」
「お呼びしたのは?」
「宗主様、かな?」
 云って、彼は首を傾げる。

 使用人は、目を細める。

 彼が云う。
「そう。大医師(おおせんせい)の代理で来たんだよ」
「ああ」
 使用人が頷く。
「医師様ですね。お話は伺っています」
 続けて、使用人が云う。
「あなたをお呼びしたのは、次期宗主様です」

「え?」

 彼が訊く。
「宗主様ではなく?」
「はい」
「えっと、……会える?」
「次期宗主様に、ですか?」
「そう」
「何用ですか?」
 彼が云う。
「患者の経緯を訊こうかと」
 使用人が云う。
「伝えておきます」

 使用人はあたりを見る。
 云う。
「どうぞ、ご自由に出入りなさってください」

 彼は、屋敷の敷地に入る。

 広い庭。
 いくつもの建物。

 使用人に続いて、屋敷の正面の入り口に向かおうとする。
 と
 その様子に気付いた使用人が、振り返る。

「医師様。こちらではありません」
「え?」
「お願いしてある者は、庭を抜けて、屋敷の裏側にある離れ家にいる、と」
「離れ家?」

 云われて、彼は、使用人が指差す方向を見る。

「隔離を?」
「さあ」
 彼の言葉に、使用人は首を傾げる。
「私もよく判りません」
 彼が訊く。
「どれぐらい庭を歩いたらよい?」
「判りません」
 使用人が云う。
「私も、そこへは行ったことがありません」

 使用人は、それだけ云うと、屋敷の中へと姿を消す。

 彼は首を傾げる。

 荷物を持ち直し、使用人に云われた方向へと、歩き出す。




NEXT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。