中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

中華街の2023年6月変化23 安記

2023-07-17 08:49:52 | 香港路

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

中華街で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。sosamu@ya2.so-net.ne.jp 中華街を好きになってくれる人が増えることを願っています。 中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)山好きおじさんの部屋 もご覧ください。

 

20230610 中華街      香港路
神奈川県横浜市中区山下町
中華街の2023年6月変化23
                  安記
さらっと塩味のお粥は12種一品料理も是非味わいたい
お粥専門店として70年の歴史を誇る安記は、家族ぐるみでやっている温かい雰囲気の店。お粥は全12種類で、粘りのないスープに近い感じのあっさり塩味が特徴だ。お粥以外の一品料理もみな独創的で素材にこだわった絶品揃い。2階には座敷もあり、コース料理も楽しめる。店の人はみな親しみやすく話し好きで、すぐに友達感覚や常連感覚になれそうな気取らない店だ。hpより 
このところ再び行列ができるようになっていました。私中華街の人気のお粥の老舗人気が再燃しています 

 

 

 

中華街でお粥を食べたいという方も多い。最近はどの飲食店でも提供されるが、朝早くから営業している店も多い。7時頃からは①龍仙「馬さんの店(長安路)」、9時頃からは「謝甜記貳号店(上海路)」、9時30分程度からは「安気(香港路)」である。老舗のさっぱりとしたお粥を楽しみたいのであれば安記がお勧めかもしれない。

 

 

 

 

安記「広東」

 

安記「広東」 045-641-9150 水曜定休

  元祖「中華粥」とうたっている安記を久しぶりに訪れてみた。変わらない店というのもうれしいが,味も変わらないでほしいという願いも強い。最近は,行列を作ることも少なくなったこの店は,以前の従業員(親族経営と思う)がそのまま移項している。サービスをする女性もだいぶ老いてきているような気がする。逆に言えば,味が手できているという気もする。最近の中華街の変貌ぶりよりは,安記や向かいの海員閣の様な店が長く我々を迎え入れてくれることが望ましいと私は思う。
 さて,12種類合ったお粥は,10種類に減っていた。しかし,定番である「モツ・五目・海鮮」類は健在である。価格は,やや上がって700円~850円(だいぶ前の話だが500円程度だったような気がする。それくらい久しい来店である)になっていた。秘伝の醤油にネギが入り,レンゲと共に出される。これがやっぱりお粥屋である。このスタイルを守っているのは,ほかに謝甜記ぐらいではないだろうか(どれが正しいというのではなく,このネギ・醤油を調整しながら食べるのが私は好きである)。米の粒が残り,さらっとした味わいは変わらない。イメージが変わったのは,粥に入れられる揚げパン。今日のものはやたらに堅かった。ふやけるまではとうてい食べられる代物ではない。できればカラッとした仕上がりが望ましい。五目の具は,肉団子を主に,蜂の巣・モツ・レバー等が入っている。やはり粥は,五目か海鮮が私は好きである。
ランチ例)ランチメニューは特に設定されていない。
お粥10種(700円~850円),ご飯もの(炒飯700円~,丼もの800円~),麺(750円~)おすすめメニューとして,「豚バラ肉ご飯」「牛バラ肉ご飯」(各麺)が850円で合った。

「ランチ」 ラーメンその1 
 小腹がすいていたので、ちょっと何かを食べたかった。そういう時は麺に限る。しかし、重いもの・高いものは敬遠したい。そこで頭に浮かんだのは、ラーメン。この時間だと、安記がまだランチ営業やっている。食べてみたくなった。
 安記の麺は「葱そば」で食べたことがある。非常に淡泊・庶民的な物という印象がある。味は薄めであるが、何かしっかりとして味がつけられている。それでいておいしい。何杯でも食べられそうな麺。こんな麺も珍しい。呑んだ後の締めとしてもいけそうである(当然そんな時間に安記は空いていない)。
 いつものように年配間の女性が手際よく働いている。中華街の本来の姿「同族経営」である。動きはスピーディーとは言い難いが何となくほのぼのとした気分になるのはこの店の歴史があるからであろう。常連客が普段、おばあさんたちが座る席でのんびり食べていた。昔からのつきあいらしい。
 いよいよ「ラーメン」登場。やっぱりシンプル。もやしとチャーシューは1枚のせられていた。やや寂しいような気がするがこれが安記流?飲めば、スープは以前のイメージと変わらない。おいしい。ストレート麺は堅め。私好みである。レンゲはプラスチック。多少変化したのかもしれない。そういえば、おしぼりもない。
 久しぶりに、安記の訪問。そういえばおかゆはだいぶ前に食べたきり。まあいいか。

 

 

中華街の2023年6月変化㉒ 一楽

中華街の2023年6月変化㉑ 桂宮

中華街の2023年6月変化⑳ 梅林閣

中華街の2023年6月変化⑲ 張記小籠包新館

中華街の2023年6月変化⑱ 獅門酒楼

中華街の2023年6月変化⑰ 蘭州牛肉拉面

中華街の2023年6月変化⑯ 隆昌園

中華街の2023年6月変化⑮ 翡翠楼

中華街の2023年6月変化⑭ 黄山飯店

中華街の2023年6月変化⑬ 林鮮生

中華街の2023年6月変化⑫ 地久門

中華街の2023年6月変化⑪ 鑫福隆

中華街の2023年6月変化⑩ 廉華楼 「中国料理」

中華街の2023年6月変化⑨ 耀盛號

中華街の2023年6月変⑧ 楊國福 麻辣湯(燙)

中華街の2023年6月変化⑦ 珍膳美

中華街の2023年6月変化⑥  台湾美食(茂園)

中華街の2023年6月変⑤  四五六菜館別館 

中華街の2023年6月変④ 景徳鎮酒家 「四川」 

中華街の2023年6月変化③ 金香楼 「中国料理」

中華街の2023年6月変化② YOKOHAMA NEW WORLD

中華街の2023年6月変化① ODECHO 奥徳客

テレビの取材で、開華楼の「大籠包」を食べて見た。

テレビの取材で、「菜香新館」。なんとアフターヌーンティーセット。美人(名古屋テレビ)アナウンサーと楽しむ幸せ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街の2023年6月変化㉒ ... | トップ | 中華街の2023年6月変化24 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

香港路」カテゴリの最新記事