中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

中華街の2023年9月 梅林閣

2023-10-28 07:16:34 | 中山路

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします

何かご質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。

中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)。山好きおじさんの部屋 もご覧ください。

 

20230916 中華街    中山路
神奈川県横浜市中区山下町
中華街の2023年9月
              梅林閣
 中華街も9月になると静かになるものだが中旬の敬老の日を挟んだ連休初日行ってみれば非常に混雑している。人は戻ってきたようだが飲食店の入りは気になるところである。
「新鮮な食材を安く提供する店」 TVや雑誌等よく取材される人気店。おすすめコース9品1,300円、人気のエビチリ又はエビマヨ、フカヒレスープ、ピーマンと牛肉の細切り炒め、マーボー豆腐、自家製シュウマイ、春まき、五目チャーハン、前菜盛り合わせ、デザート等が入って、ボリューム感にびっくり! フカヒレ姿煮(気仙沼産)お1人1枚付きコース全9品2,800円。宴会用円卓、個室等人数に応じてご用意できます。1Fに4~12名様まで座席個室もあり、お子様連れのご家族にも人気です。本場の広東料理を是非お楽しみください。 

 

 

 

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

中華街で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。sosamu@ya2.so-net.ne.jp 中華街を好きになってくれる人が増えることを願っています。 中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)山好きおじさんの部屋 もご覧ください。

 

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」

 中華街で楽しみたいという方々からこのようなご質問を受ける場合がある。しかし、中華街ではいろいろ特徴ある料理を提供してくれる。価格も状態もあるが、コスパというと物差しが難しい場合がある。

そんなとき私が考えるのは、何かを持っての物差しとして紹介する場合が多い。
1.やはり利用が多いのが「ランチ」。これで考えると各店舗のサービス状況がわかる。
2.次に「単品」、得意料理を比較するのも楽しいものである。
3.難しいのが「コース」、価格によって当然コスパの比較は難しくなる。5000円程度までの価格で考えたい。
4.ちょい飲み(お酒と共)に利用したい店。
5.そこ避けるのが、店舗・従業員を合わせた総合的な感想(私的な評価)。

 

 

 

 

 

 

20230610 中華街      中山路
神奈川県横浜市中区山下町
中華街の2023年6月変化⑳
              梅林閣
最近の新店は目が離せない。順海閣のビルに納まった2店舗目の店である。中山路に面するがこのところ出来ている店はどれも素晴らしい。偶然通りかかったのであるが,店員が2名ほど街頭に立ちビラを配っていた。私が自転車の速度をゆるめ,店舗を物色していると,気の利いたそのうちの一人が,店頭に留めていけという。中華街にしてはなかなかの心意気(無断でどけたり,ガラスの近くに置くなと言うのが常)。すっかり気を良くして入った店内は,20人ほどで一杯になってしまいそうな店。一部を囲まれ円卓が備え付けられている。厨房は上階(ダムウェーターがあった)の様であるので,上にもあるのかもしれない(殺風景ではあるが階段はあった)。客寄せの効果もあり店内の椅子は満たされていた。少人数の席がないので4人席に案内される。メニューもでで来ないので,近くのテーブルからメニューを物色し,品定めをする。

 

 

 

 

中華街、上海蟹を食べたくて「梅林閣」に無理を言って、4000円でコースをくんでもらう。

 

 10回以上行っている中華街シリーズ。年末は、上海がにが最後の季節。ここいらで食べておかないと生は食べられなくなる。きちんと注文すれば、2000円/匹というのが最低限となっている中華街。しかし、やはり一人一匹は食べたい。姿を確認して食べたいという気持ちになる。


 そんなことを考えながら、中華街をぶらぶらしていると、偶然、梅林閣で呼び止められる。2980円で一匹つけるコースがあるという。こういう場合上海がにが小さいのが常。大きい物をつけたいと注文をつけ、4000円出すからコースもアレンジしてほしいと交渉、快く受け入れてくれた。


 そんな経緯で、今回のテーマ「広東料理」にも合致し、梅林閣に決定した。ここは気の良い女将さんがいる店。偶然今回はいなかったが、若い「李?」さんという女性が私の要望を十分にアレンジしてくれた。広さに配慮して2階席を貸し切り状態。2卓に分かれたが、のんびりとした空間を提供してくれた。


 まずは①「前菜」、ゆで鳥とチャーシュー・クラゲの3種盛り。シンプルな物であるがなかなか美味しい。続いて、②フカヒレスープ。とろみが体を温めてくれた。外は冬の雨、なかなか寒い。今日は紹興酒を燗してもらう。すぐにメインイベントの③上海がに。見た目は小さいが店が言うには140gという、でもやはり小さい。大切に食べなければならない。


 食べ方がわからない人が多いというと、李さんがすべてを買いたい(ほぐしてくれた)。それも我々の前でやってくれるので状況がわかる。細い部位もすべて。ありがたい。上海がには食べにくいので、なかなかみを全部布部切れないが、おかげですべてを食べることができた。


 小さいと失礼なことを言ったが、身の入り具合は十分な物。暫く、円卓は静かになる。今回の参加者は、当然満足。上海がにを楽しみました。サービス料も取らないのに、このサービス。頭が下がる。たぶん店の教育が良いのであろう。いっそう好感度を上げた。


 多少胃も落ち着き、次は何かと思えば、④エビマヨ&⑤エビチリのコラボ。2種のエビを楽しませるように工夫してくれた。これはなかなかの趣向。紹興酒にもあう。甘い味とピリ辛。どちらも大きなエビが使われていた。当然メンバーも大喜び。


 次はと思えば、なんと⑤フカヒレの姿煮。こちらも小さめ(失礼)であるが、存在感が十分ある物。一同感激。私の感想は、もう少しに混んでくれるとありがたかったという感じ。つづいて、⑥おこげ。五目お焦げがそれぞれのテーブルに提供された。やはり、その場でかけられるアンは臨場感をかもち出す。当然、においから食欲も倍そうする。梅林閣は優しい味付けも信条。ほっとする料理だった。


 点心は、⑦焼売+小籠包。どちらも美味しい物となっていた。特に小籠包はたっぷりの肉汁。ちょうど良い仕上がりとなっていた。そう言えば、以前点心コースも体験してみたが美味しかったことを思い出す(1000円台で十分に食べられる。)


 最後は、焼きそばか炒飯を選べるという。両テーブルで別々の物を食べたいとわがままを言えば、快く対応。⑧焼きそば(あんかけとなっていた、これも加えられているありがたい)⑨炒飯を少量づつ分け合う。しかし、十分な量。美味しいだけてはなく、まんぷく。


 ①デザートは2種、広東料理を提供していたので、家庭料理の豆のデザートを用意したという。ここまでしてもらうと頭が下がる。さっぱりしたもの。いろいろな豆・穀類が入っていた。珍しい物をいただき。終了かと思えば、杏仁豆腐で仕上がり。まんぷく満足しました。紹介したい店の一つが増えた体験だった。特に李さんには大感謝、謝謝。



 

 

 

 

中華街の2023年9月 清香園

中華街の2023年9月 許厨房

中華街の2023年9月 隆昌園

中華街の2023年9月  黄山飯店

中華街の2023年9月 青海星新館

中華街の2023年9月 鑫福隆

中華街の2023年9月 東光飯店本店

中華街の2023年9月 珍膳美

中華街の2023年9月  新規開店 老維新関帝廟店

中華街の2023年9月 四五六菜館別館 

中華街の2023年9月 景徳鎮酒家 

中華街の2023年9月 ふくぷん 新規開店 

中華街の2023年8月 媽祖廟

 

2023中華街  菜香新館 菜香下午茶2 

2023中華街  菜香新館 菜香下午茶 

2023中華街 湖南人家

2023中華街 開華楼「大籠包」 横浜大世界 

2023中華街 開運花文字 横浜大世界 

2023中華街 龍城飯店

2023中華街 星陽飯店

2023中華街 山下町公園  横浜中華街 関帝廟通り

 

「中華街でちょいのみ 2023夏」

中華街でちょいのみランチ④  月に1回程度になった中華街。 ランチを食べに「許厨房」で「魚ランチ980円+メガ生700円」

「中華街で手頃なランチ・特徴あるランチ」を食べてみたい 4店舗

「中華街で手頃なランチ・特徴あるランチ」を食べてみたい2023 4.萬来亭「上海」 日替わり「麺ランチ」 

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その2 6店舗

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」その2-6 2023 東北人家新館(トウホクジンカ)

「その1 25店舗掲載」

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その25 謝甜記弐号店

「202306の変化 32店舗」

中華街の2023年6月変化 32 四川陳麻婆

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街の2023年9月 清香園 | トップ | 中華街の2023年9月 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中山路」カテゴリの最新記事