中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その10 新錦江

2023-09-05 07:19:02 | 中山路

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

中華街で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。sosamu@ya2.so-net.ne.jp 中華街を好きになってくれる人が増えることを願っています。 中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)山好きおじさんの部屋 もご覧ください。

 

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」

 中華街で楽しみたいという方々からこのようなご質問を受ける場合がある。しかし、中華街ではいろいろ特徴ある料理を提供してくれる。価格も状態もあるが、コスパというと物差しが難しい場合がある。

そんなとき私が考えるのは、何かを持っての物差しとして紹介する場合が多い。
1.やはり利用が多いのが「ランチ」。これで考えると各店舗のサービス状況がわかる。
2.次に「単品」、得意料理を比較するのも楽しいものである。
3.難しいのが「コース」、価格によって当然コスパの比較は難しくなる。5000円程度までの価格で考えたい。
4.ちょい飲み(お酒と共)に利用したい店。
5.そこ避けるのが、店舗・従業員を合わせた総合的な感想(私的な評価)。

 

 

 

 

 

新錦江③「四川」
新錦江の500円ランチはすごい。私の好きな干し椎茸

 以前からサービス精神旺盛な、中山路の新錦江。最近落ち着いた500円のランチの魅力的なメニューを楽しみにしていた。本日見れば、トップに「白菜と椎茸煮込み」が登場。①白菜②干し椎茸は私の大好物。特に中華で煮込まれた物は美味しい。迷わず入店。今日はなかなか混んでいる。カウンターに案内された。新錦江からカウンターは使っていなかったと思っていなかったが、再整備されていた。

 マスは水と、刻まれたザーサイが出された。続いて玉子スープ。薄味で美味しい。トマトも入っていて彩りも良い。僅かな酸味もある。すぐに飲み干し横に置いておくと、器を下げる。貸し思えば、何も言わずおかわりを持ってきてくれた。今日はサービスの人がいない。厨房から男性が手伝いに出ている。ありがたい。

 いよいよメインデッシュ。中皿にいっぱいの料理が出された。確認すれば、茹でられた白菜の上に、あんかけにされた椎茸がふんだんに盛られている。なんと美味しそうなのでしょう。それも味が薄め。椎茸の微妙な味まで浮き出てくる。この具合が好きである。たぶんベースはオイスターソース。ましてありがたいのは、椎茸の量。どんこ並みの大粒の物が8個程度は入っている。とんとご飯に乗せて食べる。

 中に入っている「白菜」はほとんど味がついていないので、アンを絡めて食べると美味しい。シャキシャキ感の残る白菜も美味しい。ご飯に乗せ食べると椎茸丼の完成。最後は、胡麻プリン。これがまた美味しい。今日は何かおもしろい。犬のような絵柄が出るもの何かかわいい。満足して店を出る。とても500円の定食とは思えない。

 そういえば新錦江の麻婆豆腐は「マーポー豆腐」。読み方の問題であろうがこれまたかわいい。

 

 

 

 

 

新錦江④「四川」
「豚レバーの四川炒め」、メニューに惹かれ新錦江(中山路)へ。

 辛い料理となれば、庶民派は「壮記」「新錦江」。中核としては「景徳鎮」。老舗と言えば「重慶飯店」が私のお気に入りである。以前は、謝謝が有り常連としていたが、現在は閉店その後の龍仙点心館も閉店状態。最近は、この新錦江をお気に入りとしている。

 その理由は、①週替わりの500円ランチ2種②どこか違う四川料理の仕上がり、香港系が入っているのかもしれないが、蒜・生姜・山椒の利いた四川料理をこの程度の価格で食べられる野はありがたい。まして準フルコース(ランチで点心などは無い)。

 一人なので、カウンタ-に座る。コップだけを出すのがこちらの流儀。通常は水を飲む人が多いが、私は了承を得て、カウンター端に用意されているお茶を頂くことにする。まずご飯とスープが出される。今日は、具だくさんの中華スープ。おかずのようである。

 ザーサイは細かく刻んであるので食べやすい。ご飯も十分な量。炊き具合も良い。メインディシュが出てきた。すぐ近くで調理しているので、頃合いが解る。確かにレバーが主役。人参・玉葱・ニラが美味しそう四川アンに絡まれている。香りも美味しい。

 食べれば、想像通り。美味しい。辛いだけではなくも蒜・生姜が下味として生きている。もやし。木耳が食感に変化をもたらしている。多少甘みもあり美味しい。多少酢なども加えて食べても美味しい。何より十分な量。ありがたい。

 当然最後は、小どんぶり。アンもかければ十分な辛さ。最後は、デザート。定番の黒ゴマプリン。本日のマーク(型に入れられている)は、うさぎ。口の中がすっきりする。当然、満腹+満足。ランチタイムの終了である。

 

 

 

 

 

 

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その9 獅門酒楼

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その8  梅林閣

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その7  金香楼

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その6 鑫福隆

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その5 四五六菜館別館

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その4 景珍楼

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その3 千禧楼

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その2 錦里

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その1 東北人家

久しぶりに中華街へ⑤。 中華街の2023年8月 一楽

久しぶりに中華街へ④。中華街の2023年8月 大新園

久しぶりに中華街へ③。中華街の2023年8月 華錦飯店

久しぶりに中華街へ②。帰りはちょいのみ「双明楼」のちょい飲みセット。ビール+料理2品980円。

久しぶりに中華街へ①。新しい店と思い香港路、四川麻婆婆(5月開業)。「海老・イカの辛口炒め」+ビール。

「202306の変化 32店舗」

中華街の2023年6月変化 32 四川陳麻婆


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「美味しくて且つ安くてコス... | トップ | 「美味しくて且つ安くてコス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中山路」カテゴリの最新記事