中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

中華街のランチをまとめてみた その113 「中山路12」 隆昌園「広東」

2021-06-04 08:45:56 | 中山路

隆昌園「広東」① 045-663-5865
隆昌園に久々の入店

 福亭の500円麺が復活したんだと発見しながら、中山路を歩いていると、「隆昌園」へ。いつものように非常に愛想の良い女性が、すばらしい笑顔で迎えてくれる。今日はすいているので、4人席に案内される。この小規模な店では、さやかなサービスがうれしい。

 寒い。メニューに「豚の細切り・豆腐の辛み煮」と言う物があったので食べたくなる。熱いお茶をいただきながら待つ。私の様子をみて、熱いおしぼりを出してくれた。当然顔を精一杯ぬぐう。何という極楽。午前中の疲れ(ほとんど無いが)が吹っ飛ぶ。

 すぐに、料理が運ばれてきた。中皿にこぼれそうに入る一品。美味しそう。食欲が増す出で立ち。彩りも良い。大きめのご飯にかけながら食べる。ふと気がつけば、デザートが来ているのに、スープがない。女性を見つめると、今作っていますの一声。熱々の玉子スープが大きめの器で出された。

 私のお気に入りは、ここの「ザーサイ」。たかがザーサイと思っている料理店もあると思うが、世知がないランチ族としては、されどザーサイ。ここのものはご飯・料理に抜群に合う。やや甘めの味付けがされている。

 ちょうど良い辛みが、食欲を一層進む。当然「お代わりどうですか」の一声。ここは以前は米屋(全く関係ない)と言うわけではないが、立派な量をくれる。中年としては食べ過ぎ。しかし、それを止められないランチでした。

 杏仁豆腐は以前より向上しているが、やや風味にかける。しかし、この定食を考えれば630円はお値打ち。ありがたい。料理と共にもここ使いに熱くなりました。

 

 

 

 

中華街ではいろいろな宴会をしてい⑬  中華街でフカヒレの姿煮を食べたいというので、隆昌園。

私が中華街の案内を始めた頃からの記録をまとめてみました「読売カルチャー」㉙。もうすぐいけると思います。「散策記録をまとめます㉝」 隆昌園 3500円+税

やはりこのセットは格安。隆昌園のふかひれ姿煮+北京ダックコース2580円。

私は意外と好きな家庭的な店、「隆昌園」。この店も読みにくいが、リュウショウエンと読む。

 

中華街のランチをまとめてみた その112 「中山路11」 揚州茶樓「広東」①  ※現在は閉店しています

中華街のランチをまとめてみた その111 「中山路10」 福亭①「中国料理?」  ※現在は閉店しています

中華街のランチをまとめてみた その109 「中山路8」 梅蘭金閣(中山路先の小路)

中華街のランチをまとめてみた その108 「中山路7」 長城飯店「北京福建」②

中華街のランチをまとめてみた その107 「中山路6」 長城飯店「北京福建」

中華街のランチをまとめてみた その106 「中山路5」 清香園  中国(福建)料理

中華街のランチをまとめてみた その105 「中山路4」 新錦江 「四川」 ②

中華街のランチをまとめてみた その104 「中山路4」 新錦江 「四川」 

中華街のランチをまとめてみた その103 「中山路3」 心龍(美食酒楼)「上海」 

中華街のランチをまとめてみた その102 「中山路2」 笑里寿 中国料理  ※残念ながら閉店しました

中華街のランチをまとめてみた その101「中山路1」 獅門酒楼「広東」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街のランチをまとめてみ... | トップ | 中華街のランチをまとめてみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中山路」カテゴリの最新記事