T.N.T.-SHOW

メカデザイナー山本薫のBlogです~2006・11・30 お仕事募集中 sp2q6z79@polka.ocn.ne.jp

近況 11

2015-11-15 23:26:11 | 日記・エッセイ・コラム
 本日はコミティア114が開催されたそうですが私は参加を見送りました。
元々、周囲に不穏な動きがあったために参加申し込みをしなかったのですが、数日前から
例の頭痛が起きて寝込んでいた為、本日の一般参加も取りやめにしたのです。
 頭痛の原因に関しては自己流の療養法によって8割がた防げるようになりましたが、
まだ原因の分からない部分があって油断がなりません。知人の話によると気圧の関係で
古傷が痛むそうですが、私の場合必ずしも天候と一致するわけではなく難儀しています。
 最近になって老化が急に進んで来た為、原因が何なのか考えていたのですが、どうやら
痛み止めを長期間に渡って飲み続けたために、内臓に悪影響が出始めた事が関わっている
ようだと分かりました。鎮痛薬というのは一般的に胃や肝臓に悪影響があって、皮膚に
痒みが出ることもあります。そのほかにも私は自覚症状があって飲食に関して節制を
しなければならない所まで来ています。
 そうは言っても糖尿病のような症状があるわけではなく、通院するまでもないというのが
現状ですので、今後の生活に大きな変化はないと思います。

 TPP交渉が基本的に合意に達し、日本では同人誌等の著作権侵害に対しては親告罪のまま
で行くという方針が暫定的に決定しました。
 しかしこれに関しては、どの線をもって同人誌とみなすのか明確な基準がまだ決定して
おらず今後の動向が注目されるところです。私としては同人誌を商業誌が著作権侵害した
場合についてどうなるのかといった点が気になるところです。というのも、私のように
商売まで行く前にアイディアを持って行かれた場合、大手の会社に対しとても太刀打ち
できないという現状があり、いつまでも個人のレベルから上へ行けないという悪循環が
あるからです。
 また、同人誌をネットで販売した場合、いち早く無料アップロードしてしまう違法な
業者をどうするのかといった問題は今後も残ることになります。私の同人に関しても
どうやら不法に他人の手に渡っているらしいということが分かりました。
 自分でネット巡回するような時間があったら、自分の著作に力を注ぎたいというのが
一般的な創作者の考えであるはずなので、こうした問題に関しても解決策を取って行か
ねば今後の創作にも差支えが出ると考えています。

 コミティアへの今後の参加に関しては未定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンターのサスペンション | トップ | 交換しました 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事