tonto's blog

ついにガラケーからスマホのカメラに
だから縦長の写真が多くなります

高知の夜

2009-11-29 | 旧ブログ

 年に2回ほど、近所の車仲間でツーリングを楽しんでいます。このリーダー的な存在の人が、春になんと高知へ転勤してしまいました。彼が少し前に手に入れたVW ゴルフGTIのお披露目を兼ねて、この週末は高知に行ってきました。

 

 

 プジョーの「笑うセールスマン」みたいなフロントマスクに始まり、アウディーもシングルフレームグリル、そしてVWもワッペングリルとかで、なんでこんなのがと思っていたのですけど、この中でゴルフGTIだけは不思議と気に入っていました。ゴルフ6が出た今、逆にこのマスクの方が個性的でいいなと思います。
 フロントグリルにはGTIの特徴の赤いライン(昔乗っていたゴルフ2GLIには自分で赤の細いテープを貼りつけていました)がちゃんと入っています。

 

 このグループでツーリングに行くようになったころには、各地にでかけたのですが、ここ最近の4回は気に入ってしまった高知ばかり、何の縁か彼が高知転勤になったのはまったくの偶然でした。とにかくそのお気に入りの高知に、知人がいるのはとても心強い。

 

 

 高知の夜は今回も賑やかで、あのような四国の南端にある地方都市が、若者たちの熱気であふれているのには驚きます。そして毎度必ず訪ねる、ママさんひとりで切り盛りするお店「わが舎」では、塩タタキと今回はアンコウをいただきました。そしてとても味のあるギネスバーを訪ね、そのあとはなんと「行列のできる屋台」を見学。行列する気はなくて、「山ちゃん」(「松ちゃん」だったかな?)でラーメンのみならず揚げ餃子まで食いらげて、ホテルに帰りました。

 

 何の気兼ねのない友人と過ごす高知の夜、来週のパワーを充電できました。

 


月刊化?

2009-11-27 | 旧ブログ

 私が唯一、定期的に購読している自動車雑誌のカー・アンド・ドライバー誌のことです。

 

 

 毎月10日と26日に発売され、ちょうどいい間隔だと思っていたのですが、先月急に合併号が届き、ふーん特集とかかな思っていたのですが、今月は急に月刊化記念号になってしまいました。

 

 出版界も色々な事情があり、このようになったのは仕方ありません。でもメール便による定期購入ですので、1年分は前払いを済ませています。そちらの会社からはなにの連絡がありません。まあ、月間になった価格が2冊分ならそのままでもいいのですけど、どうも100円アップぐらいみたいなので…。

 

 なんてちょっと不安になっていたら連絡がありました。「弊社では、定期購読の場合冊数でお届けしております。そのため、月2回から月1回に刊行形態が変更になりました場合には、残りの冊数が終わるまでお届けをさせていただきます」とのこと。

 

 良心的ですね! セブンアンドワイ

 

 

 


フレンチのパスタ

2009-11-24 | 旧ブログ

 娘の誕生日のお祝いと名目をつけ、近くにあるホテルのフレンチレストランに食事をとりに行きました。フレンチなのは分かっているけど、イタリアンの様にパスタもコースに入れてほしいという我儘を聞いてくれたのがこれ。 (手ぶれしてしまいました)

 

 クリームソースなら何とかと言ってくれたのに、さらにトマトソースでお願いするというさらなる我儘。これもきいてくれました。エビ・イカとパプリカ、さらに淡路島ならではのタマネギが多めで、細めのスパゲティーを使ったパスタの一品は見た目の派手さはありませんけどとても美味でした。

 

 こちらのホテルは開業してもう20年以上になります。大鳴門橋を望む淡路島の南の端で高級リゾートホテルとして、今の様な不景気の時代にも頑張っているように思います。もちろん今回の対応も、十分に満足のできるもので、お祝いだからとレストランのスタッフが集まり、レトロなオルゴールを鳴らし、私たちのテーブルでお祝いの歌を歌ってくれたのは、かなり恥ずかしかったけど、実はうれしかったです。   ホテルアナガ

 

 楽しい日は続きます。

 

 

 


紅葉した記念樹

2009-11-21 | 旧ブログ

 もう6年前のことになります。娘が中学校に入学した記念に、庭に植えた桜の木。栄養不足なのかあまり大きくならず、花もまばらに咲く程度。でも今年の秋には桜の葉がとても奇麗に染まり、春以上に楽しませてくれています。

 

 

 紅葉は真っ赤な「もみじ」じゃなきゃと思っていたのですが、近年では「かえで」もいいなあとか、このような落葉樹の色づきも味わい深く感じられるようになりました。

 

 昨年は高野山と京都、一昨年も色々なところに「もみじ」を見に行きましたが、今年はなんとなく出かける気になりません。近くの公園に大きなイチョウの木もあるので、今年はこれでいいことにしましょうか。

 

 

 


妄想

2009-11-21 | 旧ブログ
ぐらっときていたキミーラですが、売れちゃいそうです。

空スペース

2009-11-19 | 旧ブログ

 数日前の車庫(物置)の様子です。ガレージじゃなく物置だからゴチャゴチャしていますって、初めにお断りしておきましょう。
 一番手前にはポロ(しっかりもみじマークが写っていますね)、少しスペースをあけて、少し前までシャマルがいたところにドカ。その向こうにカレラがいます。

 

 

 なにか物足りませんね。

 

 せっかくのスペース、空けておくのはもったいない(?) ドカのトランスポーターは十分こちらに納まりますし、ポロをもう少し手前に寄せれば、小型のオープンとか(呆)

 

 ドカの横に軽量な2サイクルバイクなんてのもいいですね。ある方のブログでも言われていたのですが、最近は2ストバイクって絶滅しているみたい。ツーリングは大きいヤツでこれは絶対に4ストでしょうけど、小さいヤツは2ストがパンチがあるように思います。チャンバーはやっぱり無塗装で溶接跡が見えていて、パラパラ・クォーン!なんてエンジン焼きつきそうで煙とともに吐き出されるあの音と匂い(大呆)

 

  わたし、チョイ壊れてますか?

 


チョコアイス

2009-11-16 | 旧ブログ

 新型と思われるA型インフルエンザは私の近くでも大流行しています。今は小学生が多いようですが、ほかの年齢にももちろん広がっていくのでしょうね。このためにあの「タミフル」の小児用ドライシロップが全国的になくなってしまいました。

 

 これに対して、大人用を「脱カプセル化」と称して、タミフルの粉末に乳糖を加え(これを賦形するというそうです)て代用することが勧められています。私も今日、ドライシロップもどきを調剤しました。

 

 

 タミフルのようによく効くお薬でも、子供さんが飲んでくれなくては意味がありません。このためにいろいろと工夫します。表はこの賦形したものに対するものではありませんが、ある薬問屋さんが調べたものです。
 チョコレート風味のアイスが一番。これだと子供は薬大好きになるでしょうね。ロッテから何か貰ってませんか、薬問屋の○○さん?

 

 グレープフルーツジュースで飲んではいけない薬はたくさんありますが、タミフルは影響を受けないようです。でもきっと苦味が倍増するでしょうね。

 

 

 

※ タミフル12カプセル+乳糖=30gとすれば3%タミフルDS ひとビンと同じ

 


たぶん辛い

2009-11-14 | 旧ブログ

 義兄が韓国であった学会に出席してきたよって、たくさんの韓国みやげを送ってくれました。仕事の関係もあり、年に1~2度、こちらを訪ねているようです。

 

 

 日本人相手のお土産じゃないのでしょうか、日本語の表記はおろか英語の表示もないので、いったい何なのか?よくわかりません。それも楽しみです。レトルトパックなので温めれば何とかなるでしょう。

 

 うちの家族の食べ物の好き嫌いはバラバラ。サカナ大好きで肉とウナギだめ、でもハンバーグは好物とか、同じくサカナ大好きでもマグロダメ、ウナギは好物。もうひとりはサカナほとんどだめで肉大好き。ウナギもマグロも嫌いだけど、カツオのタタキ大好き。
 わけのわからない好き嫌いです。辛いのは3人とも苦手。私が一番雑食で、ダメなのはキュウリぐらい。全員が好物なのはカニとうどんぐらい。

 

 この家族ではとても韓国旅行には行けませんね。

 


ハッチバック

2009-11-13 | 旧ブログ

 以前から不思議に思っていたのですが、コンパクトカーのリアドア下のバンパーの事です。この写真はうちのポルテですが同様です。

 

 

 このように、雨の後は必ずバンパー上部が平らになっているので、泥が溜まり汚らしい。そのように感じてからは、他の車のこの部分につい目が行ってしまうのですが、このような形状のものがメーカーを問わす多いように思います。もっと角度をつけておけば、はね上げた泥水も少しは流れ落ちると思うのですけど。

 

 逆にいえば、このポルテの様な車色だと、元々汚れが目立たないので、ここだけフクピカすれば手抜きでもいけますね。

 

 ここの部分が気になるもう一つの理由は、ドカのトランポとして、この部分が低いことが必要だからです。そうなると定番のホンダ・ステップワゴンかな。トヨタのハートフルプラザで見た福祉車両は、ここがぐっと下がるようになり載せやすそうでした。でも、車いすじゃなくてこのようなことに使ったら、バチがあたりそうです。

 

 

 


のり弁

2009-11-11 | 旧ブログ

 2か月に1回程度のアルバイト先での昼食のことです。それぞれ好みのお弁当を注文することになっているのですけど、私はのり弁が好き(安っ!)だから先週行ったときにもこれを頼みました。

 

 

  大手のチェーン店のほっかほっか亭、かまどや、等々のどちらのものでも白いご飯の上に一面の焼海苔、その上に決まって白身魚フライ・ちくわ・きんぴらなどが乗せられ、漬け物が添えられていますよね。

 

 こちらのお弁当のご飯の所はかつお節サンドになっていて(ねこマンマ大好きなんです)とても得した気分。前回は大きな魚フライに、ちくわ天じゃなく鶏のから揚げ、卵焼き、れんこんのきんぴらでした。今回はポテトサラダになぜかポテトフライと甘く煮たお豆さん。今回のおかずはちょっと寂しかったけど、399円じゃね。

 

  前から「海苔弁当」なのか「おかずがのっかってる弁当」だから「のり弁」なのかなんて考えていましたが、こちらのお弁当を見ると確かに「海苔弁当」ですね。