tonto's blog

やっぱり食べ物のことばかり

自重します

2012-07-24 | weblog

 他人の行動を批判すると、当然にそれに対する反論もあって。

 

    自粛:行いや態度をつつしむこと

    自重:自分のカラダを大切にすること

 


ぐんぐんの伸びる

2012-07-23 | weblog

 日曜の朝、5時頃目が覚めました。外からさしこむ光は「ちょっと曇ってるかな」ぐらい。チャンスだなと思いながらも二度寝をしてしまい、次はすでに8時を回っていました。朝食の後ダラダラしている自分に「しゃんとせい!」とカツを入れ、裏の田んぼで除草剤の撒布を始める事にします。昨日は庭木へ防虫薬の撒布を行いました。 ← こちらは植木の防虫というよりクモの巣対策です。

 うちには家庭菜園で使うような噴霧器が一台あるだけですので、防虫薬、除草剤も共用。まあちゃんと使用後に水を通しておけば、問題はないみたい。ホームセンターに行くと薬剤がたくさん並んでいて、どれにするか迷いますが、人聞きによいといわれたものを使っています。

 まあ、この器具で田んぼの除草を行うのは無謀な事。何往復した事か。どこまでかかっているのかも解らなくなってしまいます。ただ数日~一週後ぐらいで草が「しんなり」としてくるので、元気なところには追加撒布かな?

 途中から、真夏の日差しになってしまいました。こんな天気・時間に田んぼにいる人なんて誰もいません。ヘロヘロになりなんとか終了出来ました。

 これまでは隣のおじさんがやってくれてたのですが、最近、歩行時に杖が手放せなくなってしまいました。トラクターで一気に耕してもらえばそれで済むことなのですけど、そのような人にお任せしっぱなしというわけには。

 

コメント (2)

原発再稼働反対!のデモ・3

2012-07-21 | weblog

 一昨日の「産経抄」には同感したけど、また 今日のように しつこくすると反感も。どちらが正義なのかかわからない今、マスコミが個人を非難するのは「マスコミの暴力」だと思います。でも「ハトヤマ」はもっと非難していいよ。


今年の夏休み終わちゃいました

2012-07-20 | weblog

 小心者だから、他人を批判した後は目立たないよう、すぐに別の話題に進みます。最近のお休みはたいていこのような写真で始まっています。そう、新幹線での遅い昼食です。もちろん炭酸飲料も。これをみたらワンコイン・ランチなんて贅沢。

 そして、今年も海の日の連休は同じところに宿泊しました。いつもの花が部屋に飾れていたのをみた時は、嬉しくなりました。今年は真紅じゃなくピンク色のかわいい感じのする花でした。花の名前はわかりません。

 前に紹介したように、露天風呂の向こうには山しかないとところ、のんびり湯につかります。でも、広い風呂に入ると必ず泳ぐガキがいますね。こちらも同じです。

 レストランはもちろん和・伊・仏・中も備わって充実しているのですけど、毎回そちらには行きません。コンビニで数種のおつまみを買い求め、サウナで大量発汗の後、今度は本当のアルコール入りが最高で、そのままダラダラと過ごします。もう、コース料理はお腹に納まりきれなくなってしまいました。ツーコイン以下だったかもしれません。

今回レンタルしたのはいつものプリウスじゃなく、マツダ・ロードスター。梅雨明け前だったので青空の下を快走とはなりませんが、晴れていたらとてもじゃないけど、幌をおろす気にはならないでしょうね。

 車は非力ですが、私でも充分に使い切れるエンジンでした。クラッチのミートミスによるエンスト5回以上ありました。この車はどんなに慎重にクラッチを繋いでも、アクセルも踏まないと発進できず、空冷ポルシェのお約束は通用しませんでした。

 

コメント (2)

原発再稼働反対!のデモ・2

2012-07-19 | weblog

 今日は一日中、人に会う度に「今日はほんと暑いな」で話が始まります。私だって、ちょっとだけは節電していたと思います。

 産経新聞はright wing?だから、時々「あれ?」って思うコラム記事もありますけど、「同感」と思う事もたまに。 → 全文は こちら
 まあ、意見の聴取する会での発言者の人選については確かにおかしいとは思います。

 しつこいですが、「あなたは今日、どのくらい節電しましたか」 ← デモの参加者様へ

 

コメント (6)

原発再稼働反対!のデモ

2012-07-13 | weblog

 再生可能エネルギーですべてが事足りればよいとは思います。では、あなたはどれだけ節電出来ますか?どのくらいなら電力料金値上げを受け入れられますか?何日ぐらいなら計画停電が実施されても平気ですか?マスコミはあなたたちの行動を批判する勇気はありません。休んでいた火力発電を再開して、CO2の話はなぜ出てこないのでしょうか?

 残念ですが、私は今の快適さが捨てられなく、今動いてるエアコンを停められません。


奈良へ

2012-07-08 | weblog

 奈良、なんで?と言う事には、少し理由があるのですが、そのために少し前から行ってみたいと思っていたカレー店に行くチャンスが出来ました。同じ関西圏ですけど、なかなか訪ねる事のないところです。

 所用をすませ、向かった先は近鉄奈良駅の東南側、名前も東向南町二丁目というところにあるカレー店です。私はインド料理店に入ると必ず「ほうれん草のカレー」をお願いします。それをアレンジしたのが、奈良らしい「若草カレー」です。

 もちろんその「若草カレー」を食べました。じゃなく、「焼き若草カレー」にしちゃいました。

            Casio Exilim

 「奈良⇔若草山の山焼き」が意識にあったのは間違いありません。これはかなりスパイシー、辛さは調節してもらえます。お店のマスターともお話しましたけど、とても気さくな方、ネットでみたと伝えたら、マンゴーラッシーをサービスしてくれました。

 チキンカレーはココナッツミルクが入った甘みのある、焼き野菜もたくさん入った、これまた癖になりそうなもの。

            Casio Exilim

日曜日、奈良市に行った理由の半分以上は、こちらの「若草カレー」ですけど、残りの理由は後日。

 関西では 超有名なラーメン店 の奥で頑張っています。

 

コメント (4)

bi-carbohydrate×2

2012-07-07 | weblog

 先週の事になりますけど、初めてラーメン・ライスを食べました。炭水化物二種類同時に食べることにに抵抗があったから、というよりはお腹に納まりません。でも、こちらのお店ではラーメンが小・中・大盛が選べ、「白いご飯」も同様に選べます。だから、ちょっと根性なしだけど、ラーメン小+ご飯小をお願いしました。

            Casio Exilim 

なるほど、ラーメンはご飯のおかずと味噌汁を兼ねていると思えば、何ら無理のない事。そしてこうするとご飯がとっても美味しく、これなら完食。リゾット風(関西のねこまんま)にもできますし、大阪人の常識が少し解ったような(大げさ)気がしました。

 今、知人が炭水化物ダイエットをしているようです。へえ~、かわいそうに。

 そして今日は、近くのショッピングセンターにあるフードコート(おばあ様たちのサロン)にある、豆腐屋さんが経営するうどん店にいき、お店自家製の「あげ」を入れた「きざみうどん」に加え、その向かいで最近オープンしたたこ焼き(ソースマヨ)という、再び炭水化物二種類メニューの昼食。

        Casio Exilim

 350円+350円という格安の週末ランチでしたが、リピートありかと思います。梅雨の合間の蒸し暑い日、これで「グビッ」があれば言う事なしだったのですけどね。さすがにあそこでは「衆目」という事を意識してしまいましたよ。

 

コメント (2)

振動

2012-07-06 | weblog

 先週の週末は「淡路島全島一斉清掃の日」でした。毎年7月の第一日曜、10月の第二日曜に行われる事になっています。前にもこちらで書いた事がありますが、手鎌をもってチマチマと土手の草刈りをするよりは、「グイィーン」と草払機で刈り進む方がカッコいいと思い、使い方もわからないまま購入しました。

 でも、です。私はレイノー病なので、草払機の振動はよくない。夏場でも数日間指先のしびれ感が続く事が解りました。で、何かないかとネットを探すとやっぱりありますね。高価なのは「ゲル」が入っていて振動が手に伝わるのを軽減するそうです。バイク用ももちろんあります。でも「ゲル」入りは高価。もう少し安いのは?で購入したのがこれ。

 スパイダーマンみたいと誰かが言いました。かなり有効でしたけど、手のひらにゴムの匂いが残りました。

 

コメント (4)