tonto's blog

やっぱり食べ物のことばかり

Rookies

2008-07-26 | 旧ブログ
 高校野球の兵庫西地区の決勝戦が、テレビで放映されていた。珍しく娘がこれを見ている。まったく野球には興味を持っていなかったはずなのに、今回の決勝戦は地元の高校(娘が通っている隣の高校)が甲子園出場に王手。テレビを見ながら、画面のSBOって何?なんて聞いてくる。残念ながら、甲子園出場は決められなかった。

 今、娘はテレビドラマに見入っている。Rookiesというドラマの最終回。どうも高校野球に興味を持ち始めたのではなく、そのドラマに興味があったみたい。

丸ケイ

2008-07-22 | 旧ブログ


 毎年「海の日」の連休は早い夏休みにし、信州蓼科を訪ねることにしている。今年はそこから足を伸ばして軽井沢へ。前日食べ過ぎたから運動しなくちゃと思い、軽井沢ではレンタサイクルでブラブラ。ところが急な雨にあってしまい、目についたコンビニで雨宿り。何か買わないといけないかなと思い、アイスクリームをペロリ。

 同じように散歩中の上品な二人のおばあさんも隣で雨宿り。「やみそうにないわね、お車呼びましょう」と携帯でタクシーを呼んでいる様子。「△△交差点近くの丸ケイってコンビニよ」って話しているのが聞こえる。数分後にタクシーが到着。「あのう、サークル・ケーってお店です」なんて言わなきゃよかった。


きっぱり

2008-07-18 | 旧ブログ
 先日のある新聞でのコラム。

 テレサ・テンさんのヒット曲の歌詞を中国語に翻訳すると、日本語では「だからお願い そばにおいてね」が、中国語だと、「だからわたし あなたにお願い わたしをあなたから離さないようにして」となるそうだ。
 日本語のほうがよっぽど繊細な感じがするし、一方では得意の「あいまい」さかもしれない。中国人がいつも早口でしゃべっているように聞こえるのは、同じ時間でそれだけのことを発しているからなのか。な?

でか過ぎ、でもちょっとうれしい

2008-07-13 | 旧ブログ


 淡路島のグルメ掲示板といいうのがあって、これを見ていたら近くのお弁当屋さんの「から揚げ弁当」が話題になっていました。週末の昼はこれにしてみようということになり、買って帰ったのがこれ。ふたができません。ちょっとしつこかったですが、◎でした。愛想は良くないけど、630円也。
 もちろんご飯は半分でもいいくらい。


0 or 1

2008-07-10 | 旧ブログ


 私の所属する団体からアンケートが届きました。ややこしいのだけれど仕方ないので、順次空白を埋めていきます。するとこんな項目がありました。
       配偶者( )人 その他の家族( )人

中東やアフリカからのアンケートじゃなく日本○○会なんですけどね。

むかし友人が英会話スクールで、講師に自分の家族を紹介するとき、one wife and two children って話したら「妻はひとりに決まっている」って言われたって聞いたことを思い出しました。イスラム教はそうでしたっけ。


偽善エコロジー

2008-07-07 | 旧ブログ


ゴミの分別⇒意味なし
 金属とそれ以外に分けるだけ
ペットボトルのリサイクル⇒よくない
 燃やしても有害物質は出ない
食品トレイのリサイクル⇒意味なし
 容器プラスティックはリサイクル不可能 
生ゴミを堆肥にする⇒危険
 日本の生ゴミは有害物質だらけ
ダイオキシンは有害だ⇒危なくない
 焼き鳥やバーベキューでも発生している
割り箸を使わずマイ箸を持つ⇒ただのエゴ
 林業の衰退を進める 
レジ袋を使わない⇒ただのエゴ
 レジ袋を追放すると逆に石油の消費量が増える
温暖化はCO2削減で防げる⇒防げない
 ツバルの水没は海面の上昇じゃなく地盤沈下

 こんな話が、どんどん続くと痛快な気がしませんか?
「ほんまか?」と疑うところもありますが、なるほどと感じるところもあります。
この著者の言いたいことの裏には、マスメディアへの批判が感じられます。


TDCの周辺器具

2008-07-04 | 旧ブログ


 少し前に手に入れたTDC(ステレオカメラ)であるが、まだ使用していない。今日satoさんから、この周辺器具というかフィルムのカッターとマウント、ビューワーが送られてきた。何やら改造して送るからとのことだったが、よく見てびっくり。フイルムカッターがバックライト付きとなっている。製品の箱にはACアダプターをコネクトするところなんかない。これがその改造かと恐れ入った。

 さあ今週末はリバーサルフィルムを買って、ステレオカメラを楽しむぞ。その立体感をここでは紹介できない(当たり前)のが残念。


TSI

2008-07-01 | 旧ブログ


 VWゴルフTSIトレンドラインの記事を雑誌で読んだ。一番ベーシックなゴルフなのだけど、優れもの。乾式となった7速DSGとシングルターボでかなりの減量。これにより上のグレードの売れ方に影響するかもって書いてあった。なるほど魅力的な(価格的にも)モデルだと思う。
 でもね。ゴルフGTの後期モデルとして発売されたゴルフGT・TSIって、またこの間のモデルのゴルフTSIコンフォートラインも、ツイン・チャージャー。TSIの「T」はTurbo chargerで「S」はSuper charger、「I」は直噴のFSIのIだと思っていたのに、このモデルはsingle turboでもTSI。
 はじめの理解が間違ってたかな。従来の2Lモデル以上によく走り、燃費も良好だというけど、ゴルフがみんな(GTIを除く)が1.4Lってちょっと寂しい感じがする。