tonto's blog

やっぱり食べ物のことばかり

些細な抵抗

2008-08-30 | 旧ブログ


 新しいレーダー探知機を買いました。今までのはもう古くなって、何の警告もなく突然オービスが現れ、目をつぶって(つぶってもだめですが)通過したことが何回かあったからです。
 で、ABで安売りしていたこれ

 最近のものは表示が賑やかなんですね。これは楽しそうだと走り出したら、しばらくすると写真のように画面にノイズが…。これは保証書をもってABに行かなくてはと思い、説明書をパラパラ。なんとスクリーンセイバー、確かによく見ると画面にメーカー名が並んでいる。1.5インチの液晶なので、老眼にはノイズにしか見えませんでした。


些細なことですけど

2008-08-27 | 旧ブログ

 私がよく利用する高速バスは、うちの近くのバス停から神戸・三宮に向かうものです。この路線は二社で共同運行していて、一方は地元のバス会社、もう一社は神戸市内にある会社。いろいろな利権の関係で、このように共同運行となるようです。

 この二社の運転手さんの客への愛想がかなり違うと皆が言います。出発すると、乗車に対するお礼、各バス停への到着時刻、シートベルトの着用、やむを得ない急ブレーキのお断りなどがアナウンスされますが、神戸の会社の運転手さんのほうがとても饒舌というかなれた感じ。一方地元の方ははっきりいって野暮ったい。

 でもねぇ、車掌さんじゃないのだから、そんなに丁寧にアナウンスしなくてもいいです。運行表を見ながら到着時間を告げるより、しっかり前を見て運転してください。

 写真は全く関係ありませんが、今日利用した地下鉄の車両番号。前のカレラと同じ「1717」ちょっと不安な気持ちである所を訪ねる途中だったので、なんとなくこれを見て落ち着きました。


わざわざ週末に

2008-08-24 | 旧ブログ


 関東の方や、日本海側ではたくさんの雨が降っているようだけど、僕の住んでいるところは全く降らない。酷暑です。
 ところが、土曜日は朝からあやしい空模様。やっとドカを動かせると思っていたのに、昼前からこの有様。かなり激しい雨、でも晴れ間ものぞいていて…。
 久しぶりの雨にみんなほっとした様子。でも、週末に降らなくてもいいでしょ。仕方なく、推理小説を読み始める。


なにがなんだか

2008-08-22 | 旧ブログ
日本のタンカーが海賊に乗っ取られた。

シンガポール21日共同:クアラルンプールにある海賊情報センターに入った情報によると日本の〇〇海運が管理するパナマ船籍の「アイリ△△」が海賊に乗っ取られた。乗組員はフィリピン人やロシア人で、日本人はいない。海賊は襲撃した際、ロシア人の船長に「ソマリアへ行け」と指示した。同船はフランスからインドに向かっていた。

グローバルだぁ!

解っている

2008-08-18 | 旧ブログ


最近(8/18)の産経新聞にあった記事を読んで。

“guilty pleasure”って言葉がとても好きになった。

“guilty”は昔覚えた単語では「有罪の」という意味だったと思うけど、「心にやましい」という意味もあるそうだ。
“pleasure”は喜び・楽しみだ。

となると、guilty presure って、「心にやましい楽しみ」ということになり、犯罪のにおいがする。でも本当の意味は「(やり過ぎはよくないのは)わかかっているけど止められない」ということになるらしい。

たとえば1,000円になったタバコ、酒やギャンブル。確率のうんと低い宝くじやロト・シックス。最近では高級なペット用品の購入、若返りのための勧められるままの美容整形。すべての味を良くするからマヨネーズ、これは髪の毛や皮膚につけてもいい?

誰にでもひとつ位は、わかっているけどやめられない楽しみがある。
“Everyone has at least one guilty plesure”


ここをご覧の方は2つ・3つでは済まないヒトが多いような気がします。


冷やす?温める?

2008-08-17 | 旧ブログ


 毒棘を持つ魚、オニオコゼ・ミノカサゴ・エイなどのことを刺毒魚というそうだ。このときには患部を冷やすのではなく、逆に温水などにつけて温めたほうが早く痛みが治まることを最近になって知った。

 海水浴や魚釣りには行かないので、これらの魚の被害にあうことはないが、最近は日照りが続くために、夕方に庭木に水やりをしていると必ず蚊にやられてしまう。冷凍庫から保冷剤を出してきて、そこにあて痒さを麻痺させてしまうのだけど、痒み自体はなかなか消えない。
で、今日は刺毒魚のことを思い出し、蒸しタオルのようにしたものを、蚊に刺されたところにあててみた。10秒程度で痒みが消えた。


どうでもいいコト

2008-08-12 | 旧ブログ


 何度でも言うが、「アツイ」

 今の時期、どこが一番気持ちいいかというと、私の場合は屋内プール。
当然のことながら、室温・水温ともちゃんと管理されている。入った瞬間「オオッ、幸せ」って感じになる。たぶん泳いでいるときは汗もかいているのだろうけど、もちろんシャワーを浴びて出てきた時にはさっぱり。そして他のスポーツと決定的に違うのは、泥や汗まみれになった着衣が発生しないこと。

 その帰り、プールの出口にひっそりと停めてあった原付バイク。室戸ナンバー、荷台には大きめのバッテリー。何で室戸?何でバッテリー?どうでもいいことだけど、気になって。

四国と淡路島間は原付で移動することができないのに。


がっかり

2008-08-09 | 旧ブログ


 ストラーダ・ポケットという簡易ナビを買った。行きたい所に誘導してくれるだけでいいので、このようなもので十分。でも前に買った迷ワンのモニターは小さすぎて、老眼が進む私にはつらい。ここで、このパナソニック製。5インチのモニターなので、眼鏡なしでOK。近くのABで衝動買い。

 シガライターに差し込めば電源はとれるのだけど、見えないところでつなぎたいので、オーディオ部分を引き抜き、メカオンチのくせに配線を観察。ETCに分岐させているコードが見つかり、ここから再分岐させる。なんだ簡単ジャン!なんて言いながら作業をしたのはいいが、最後にオーディオ部分を戻すときにどこかに無理がかかった様子。どこか断線させてしまいETCが作動しなくなってしまった。

 夕方の作業で、どっと汗が噴き出す。結局断線の部分はわからず、今日のところは車庫から引き揚げる。大量の発汗のあとのビールは…うまくなかった。

 ああっ、この簡易ナビ、なかなか良さそうです。(夜に別の車で確認)


軍港めぐり

2008-08-06 | 旧ブログ

 

夏休み2日目は横浜から京急に乗り横須賀へ向かいます。昨日は横須賀の自衛隊基地の一般公開されていたようですが、これとは関係なく遊覧船による軍港めぐり。米軍第七艦隊と海上自衛隊のものが真近くで見ることができました。

 左上の船はペルシャ湾での給油活動でよく見た「ときわ」だそうです。よく見ると確かに黒い給油ホースが見られます。南極観測船の「しらせ」や米軍のイージス艦も。キティーホークはいませんでした。

 暑さでバテバテになりながら「どぶいたストリート」に向かいます。
 


XO海鮮炒飯

2008-08-04 | 旧ブログ


 ヒトがよかったという事には、すぐにまねをしたがります。少し前にtomboさんが、ご紹介になっていたこのこのサイト、制覇したチャーハンの数に驚きながらも、まず行くのはやっぱり一番上から。
 想像していたよりも広いお店で、向かいのテーブルにはかわいい女性客も…。ここに主役のチャーハンが出てきますが、悲しいかな、うまく映っていない。食後はいろいろなお店を冷やかしに行きますが、楽しい街です。神戸の南京町とはスケールが違いますね。

 満腹になったおなかを楽にするために、昼の熱気がまだ残る中、ホテル周囲を散歩。ホテル前にはこんな船が美しくライトアップされていました。まあ、中年はお呼びじゃなかったですけど。

 二回目の夏休みは明日に続きます。