tonto's blog

ついにガラケーからスマホのカメラに
だから縦長の写真が多くなります

これだってTKG

2015-01-18 | weblog

 天気予報だと週末の日本海側は大荒れと伝えてました。でもまあ大丈夫だろうと土曜の午後に京都・宮津に向け出発します。高速道路では「冬用タイヤの装着を」と何度も表示されます。うちの車ももちろんスタッドレスはつけていますけど、慣れないせいで、このような景色になると肩に力が入ってしまうのがわかります。

 途中のSAでは、冬用タイヤを装着しているかのチェックがありました。こんなチェックを本当にしているとは思ってもみませんでした。赤旗で止め、係員がタイヤを覗き込み「これを外から見えるところにおいて走行してください」といわれました。「へぇ~」でした。高速道路が一か所通行止め(昨年9月の水害のためかな)となっていて、遠回りしたり、ナビに騙されたり(同じく由良川河口付近の橋が通行止め)で、一時間ほど予定より延着。

 こんな時に日本海へ行くのはもちろんこれのため。

 まあ私は「かに」でも「ふぐ」でも最後の「ぞうすい」が一番の楽しみ。もちろんそれまでのお料理も好きですけどね。今回も満腹になって、いよいよ「ぞうすい」のタイミングとなり、お店の人にお願いします。そこでまさかの…。鍋に残った多めのハクサイをあげることなくご飯を投入してしまいました。「えっ」とは声に出しませんでしたが、それはないでしょ。茶碗に取り分けてくれましたけど、こんなにたくさんの「ハクサイ入りぞうすい」は初めて。でもさらに甘くなり、これにお漬け物として添えられた細切りの柴漬けをのっけたら、これはこれで美味しいものになりましたよ。

 今回はもちろん「かに」目的ですが、前からホテルに宿泊したらやってみたいことがありました。それは朝食バイキングで、お茶碗にご飯を入れ、その上にスクランブルエッグをのせたTKG。私は生タマゴの白身がちょっと苦手なんです。すき焼きもタマゴは使いませんから。

 

 汚らしく見えますね、これ。ケチャップはさすがに合いませんでした。でも色々そろうバイキングですから、納豆用の「だし醤油」をかけてみたらかなり美味しいものになりました。年末に宿泊したホテルもこれをしてみたくて、朝食はわざわざバイキングを選んだのですけど、そこにはオムレツはあるけどスクランブルエッグなく叶わず。どこでもあると思っていたのですけどね。ところで、次は「これまたやるか」と聞かれたら、次のホテルでもチャンスがあればまたやりますよ。

 帰りは一部雪混じりの天気でしたが、さすがに南に帰るにつれ天気はよくなり久しぶりの快晴でした。帰宅後は こんな事 も出来ましたから。

 

 


600円のパフォーマンス

2015-01-14 | weblog

 朝、目がさめた時に「今日昼は びんび家のカレー にしよう」と決めました。なんでかはわかりません。とにかく昼に仕事を終え、鳴門方面へ向かいます。

 目的地のびんび家に到着。平日でもいつも混雑していますが、今日は比較的お客さんは少なめかな。店内の大きなメニューを見ていたら急に変更してしまいました。びんびめし(海鮮の釜めし風、600円)にします。「風」というのは温めた釜にご飯を入れ、具を載せ「チン」だと想像してるからです。何しろ数分で出てきますから。別にこれで美味しいからかまいません。

 そのほかに「はまちの刺身」「天盛」「煮魚」をお願いして豪華な昼食に。右下のものが「びんびめし」です。これに大きな「わかめのみそ汁」「お漬け物」もついて600円。注文からたぶん5分以内で目の前に並びました。お客さんが少なめということもありますけど恐るべき手早さ、おばちゃんたちは余裕の笑顔。

 ひとつだけ注文をつければ、はまちの切り身はこれより2/3ぐらいの厚さがいいです。私の歯ではかみ切れず、一気に飲み込まなくてはなりませんので、味わえません。

 「海の幸カレー」は次の楽しみに。

 


参拝

2015-01-11 | weblog

 昔から「初詣」は淡路市の伊弉諾神宮と、私が氏子である近所の瑞井神社に出向くのですが、今年のお正月はことのほか寒くて、お参りするのが遅くなっていました。今日やっと参拝。

 この伊弉諾神宮の参道はいつものお正月なら左右にお店がたくさん並んでいるのですが、もちろん今日は本来の様子に戻っています。実はその時期以外に訪ねたことなく、このように灯籠が並んでいる事や、いくつもの記念碑があることも知りませんでした。

 その中でこのように「君が代」に歌われる「さざれ石」が置かれていることも今日気づきました。淡路島産の「さざれ石」なんていうのもあるんですね。この後は前から行ってみたかった 「野島スコーラ」 というところでランチ。廃校になった小学校の建物を利用したとても不思議な所でした。

 


280km/h

2015-01-08 | weblog

今朝これを見たら一気に目が覚めました。


スパイダーで

2015-01-02 | weblog

 あけましておめでとうございます。今年も当ブログ、よろしくお願いします。

 元旦の朝、風の音で目が覚め、寒そうだから初詣は明日にすることに。だらだらと一日を過ごし、2日の朝は風は止んだものの昨日より気温は低くて、得意技の「先送り」に決め込みます。

 そのくせ、昼前にはじっとしてられなくなり、スパイダーで海辺に向かいました。

 鳴門大橋が見える所で停めましたが、海は白波が見え、オープンだとちと寒い。このあたりは休日には自転車の人が多いのですけど、さすがに今日は見かけません。車も人もいません。みんなどこに?この後雪が舞い始め、急いで帰宅。今年のような寒い正月は家で読書が正解みたい。

 年末に奥飛騨に出かけ、帰りの名古屋駅のホームで「きしめん」を食べました。名古屋の「きしめん」は名古屋駅ホームのものが一番美味しいと前から思っています。高山線から新幹線への乗り継ぎには少し時間に余裕を持たせ指定席をとっていました。

 「かきあげ」が売り切れだったので、天ぷらきしめん。この衣はもうひとつでしたけど。食べている間、お店のおばさんの様子を見ていると、券売機の前に人が来たら、その人数分をもう作り始めていました。食券を買っておばさんに手渡す時にはもう、具を載せる前のタイミングになっています。なるほど早いわけです。この大量の「かつお節」のせいなのか、食べ終わる頃の方が汁は美味しくなってきますね。

 

 


今年もよろしくお願いします

2015-01-01 | weblog