tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

天晴(あっぱれ)

2018-02-18 | weblog

 前の記事で久しぶりに聞いた さだまさし さんの歌声。中学~高校生の頃はよく聞いていたので懐かしく、他の曲も聞きたいなということになりますが、もちろんその頃のレコードやカセットテープなんてありませんから、ネットのCDレンタルで探してみます。天晴(あっぱれ) というタイトルの3枚組のCDが翌日には届き、さっそく聞いてみます。

 さだまさし さんはいまも現役の歌手ですから、このCDは2013年に録音・発売されたもののようです。お年をとっても さだ さんの透明感のある高音は変わらずさすがですねって感じ。でも、その「歌い方」は当時聞き慣れたものとは少し変化(当たり前ですけど)していてどうも違和感「ちょっと違うな」って感じがしました。

 当時の音源から作られたCD、もしくは今回のように昔を記録した youtube での方が、当時聞いていたものには「しっくり」するような気がしました。


聖橋

2018-02-15 | weblog

 半年ほど前のことだったか、「最近は職場でのBGMに youtube を利用している」と書いたと思います。昨日もそのようにしていたのですが、自動再生がONになっていて、なぜか突然さだまさしさんの「怨念ライブ」が流れ始めました。その中で聞こえてきたのが「檸檬」 という曲。

 JR御茶ノ水駅の東出口付近にある「聖橋」からの様子を曲にしているものですが、その同じ景色を見たくて、4~5年前に行ったことを思い出しました。学生の頃はその反対側出口の「お茶の水橋」はよく渡ったのですが、「聖橋」は渡った事がありませんでした。もちろんそこからの景色も。

 

 タイミングよく東京メトロ丸ノ内線の赤い電車、中央線快速のオレンジ色の電車、中央線(総武線)各駅停車の黄色の車両がみんな見えたタイミングでした。よくまあ、上手く撮れたものだと感心します。当時はこのようなステンレス車両にラインが入ってるのじゃなく全体がその色でした。そうじゃなきゃこのような 歌詞 は生まれてこないと思います。

 向こうに見えるのが秋葉原の電気店街、下方の川は神田川ですね。この川にレモンを投げ込んだわけです。

 私がいつも見ている カメラマンのブログ にもここが紹介されていて、「聖橋から秋葉原方面の眺め。個人的に、東京で大好きな景色ベスト5に入ります」と書いてありました。

 


みなし更新

2018-02-13 | weblog

 全国ほとんどの医療機関は「保険医療機関」として登録されています。もちろん私のところもそうです。それに私自身が「保険医」に登録されていて初めて保険診療を行うことができます。

 診療所関係の書類を入れてあるファイルを何気なく見ていたらその「保険医療機関」の指定の期間が赤色下線のように平成30年2月28日までとなっていることに気づきました。毎回6年ごとに指定更新を行うことになっていて、前回はひと月以上前に更新申請書類が送られてきていたはずなのに「切れちゃうとやばいぞ」ということで、その窓口である近畿厚生局兵庫事務所というところへ電話で問い合わせました。

 こういう公的なところも対応がずいぶんよくなりましたね。電話受付おばさんからして、以前は高圧的でしたが優しい。担当者につながってもまず「〇〇課の〇〇です」からお話が始まりますから。

 結局は「事務手続き(仕事)の簡略化」で、ひとりの医師による診療内容に変化のなさそうな診療所は、指定更新手続きなく「みなし更新」ということに変わったそうで、3月に入ると新しい指定通知書が送られてくるそうです。まあ、ほっとしたのですけど「変更したのなら通知ぐらいしろよな」と突っ込みたくなります。黄色下線の文も昔からおかしいまま。

 6年先の次回、もう一回更新できるかな?

  


氷点下

2018-02-09 | weblog

 ここ一週間ぐらいはとても寒い日が続いていて、朝起きたり、外出するのが億劫になってしまっています。リビングにある外気温計もこれまでマイナス表示を見ることはなかったのですが、なんか「見慣れて」しまいました。「ああ今日も」って。

 うちの外に置いてある気温計の数値が室内に送られてくる仕組みなのですが、気温がマイナスになると湿度計はエラー表示になります。なんで?水分が凍ってるから湿度はゼロ?

 こんな寒いときに旅行会社の新聞ちらしを見ていたらガリンコ号。

 前から乗ってみたいのですが、この程度の寒さで参ってるのに、紋別あたりはきっとマイナス二桁でしょうからね。オーロラ号っていうのも釧路から出ているようですね。

うーん 今しかないのだけど

 


林屋鮮魚

2018-02-07 | weblog

 私は淡路島に住んでいるので、知人から「淡路にいるのだから美味しい魚を食べさせるところをたくさん知ってるだろ」とよく言われます。でも私の家の周りは田んぼと畑ばかりでよく知りません。たまねぎ・白菜・レタス・キャベツ・ブロッコリなんかは手を伸ばせば届きますけどね。

 先週「デカ盛り・メガ盛り・特盛り」というフェイスブックのグループをのぞいていたら、偶然ですが淡路島の鮮魚店が紹介されていました。

 隣は「林屋鮓店」というすし店なのですが、元々は鮮魚店でそこの魚を使い、新鮮で良心的な寿司をだしてくれるとガイドブックなどで紹介される有名なお店です。

 そのフェイスブックの記事では、すし店じゃなく鮮魚店の方に行き「お刺身盛り合わせ、〇〇〇円ぐらいでおまかせ」というと、いい具合に盛りつけてもらえるとありましたので今日訪問してみました。先客のおじさんは「500円で頼むわ」といってました。なるほど500円ぐらいでも「酒のあて」にはちょうどよさそうです。

 

 これは2,000円のおまかせ。「あら」も別にもらえました(シマアジのあらでお吸い物にするようにとアドバイス)写真では隠れてしまっている魚も下にあり、ボリューム満点。とてもおトクだと思いますよ。

 

 お店は淡路市岩屋地区の古い商店街からさらに狭い路地に入ったところで、結構迷ってやっとたどり着きました。この写真の左奥にすし店があります。

 淡路市岩屋1168 林屋鮮魚・林屋鮓店 → 地図
 (狭い路地にあるので車では入っていけません)

 白子もお買い得 でしたよ