tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

あの頃の半年間

2021-06-26 | weblog

 前述の「北の国から」のDVD のことです。昨夜第24話(最終回)を見終えました。これまではそれ以後の特別編は見てたのですが、元の連続ドラマは見ていなくて、特別編でのことがさらに理解できました。24話毎回涙が出ました。「大人の都合にあわされた兄妹」の成長の話ととらえて間違いないと思いました。

 なぜこの連続ドラマを見ていなかったのかがわかりました。この放送は1981年秋から1982年春まで放送されたようです。私が大学を卒業したのが1981年春でその秋からの半年間ということで納得できました。暗黒のころというか職場以外での記憶がまったくない時期に見事に一致していたからです。

 楽しくはなかったけど、これが当たり前と約3年間、何も疑問を持たず知識と手技を得た時期でした。また同年春からは神戸で「ポートピア博覧会」なるものがちょうど開催されていました。一度だけ夕方にそこにある遊園地に行ったのは覚えています。同期の人とともに当時の病棟婦長さんから命じられ病棟看護師(婦)の単なる運転手役として。

 このように社会人としてスタートを切ったころのことを思い出す機会ともなったお借りした DVD、素晴らしくよかったです。ありがとうございました。コロナ騒動が収まったら、北海道へ行きたいと思い始めました。富良野プリンスホテルに宿泊して。

 また特別編のほうもお願いしますね。