tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

S.S.M. (丸山ワクチン)

2021-06-20 | weblog

 丸山ワクチンが世に知れ渡って何年ぐらいになるのでしょう。たぶん50年近く前のことになると思います。がんなどの悪性疾患に対しての免疫療法のひとつと理解していますが、不明なことが多すぎます。

 この丸山ワクチンがなぜほかの抗悪性腫瘍薬(免疫療法薬なら、ピシバニールとかクレスチン…懐かしいなぁ)と違って承認が受けられず、いまだ治験段階途中にあるのはきっととても深い理由(政治的なことも)があるのでしょうけどどうなのでしょう。「有用性なし」ならすでに消え去っているはずなのに。

 過去に何度か病期の進んだ患者さんの家族からの使用のご希望を受けたこともありましたが、保険外診療となるために断ってきました(丸山ワクチンの使用は混合診療にはならず、化学療法などの保険診療と併用可能ですが)

 

 本来治験薬は無償だが治験の期間が長引いており、受けている患者も多いためかこれは有償治験薬となっています。

 A液とB液の二種類がありBはAの1/10の濃さ。AB交互に一日おきに皮下注射。A・休・B・休・A・休・B・休・A・休・B…を3年間継続する(継続できれば効果があったということ)が、以後は減薬する。

 丸山ワクチンの濃厚液(Aの10倍)である「アンサー20」は放射線療法による白血球減少抑制剤として認可され、健康保険が適用されている。

以上は私の備忘録のようなものです

 

 なにかと不明なことが多い丸山ワクチンですが、初めて使うことになったこの患者さんにはぜひ著効してほしいと素直に思います。

 S.S.M. って、Specific Substance MARUYAMA の意味だそうです。