tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

リブレの試用の感想

2021-06-17 | weblog

 2週間ほど前に紹介した、痛みなく血糖値の測定が継続的に可能な機器であるフリースタイル・リブレを使ってみての感想です。

 特徴はセンサーを2週間皮膚に貼りっぱなし(入浴など可能)で、その間いつでもリーダー(アプリ使用でスマホでも)で随時血糖値を知ることができるというもの。従来のように皮膚穿刺が不要なので痛くない。というところです。欠点は保険適応のハードルが高くて、自費になると2週間で7,500円ほどの費用が発生すること。

 使ってみないとわからないので、糖尿病のない私ですが試しに2週間使ってみました。その感想はとても有用であったという事です。

 写真グラフは使用4日目と最終の14日目の血糖値の経過を示したグラフ。随時リーダーをかざすと血糖値を読み取ると書きましたが、実際にはこのセンサー自身が15分おきに皮下の間質液より血糖値を推測記録。8時間ごとに古いデータを書き換えていきますので、8時間以内に毎度リーダーで読み取り記録していかないと連続データにはなりません。まあ毎食後と眠前に読み取っていれば14日の連続データとなります。8時間を超えてしまい、例えば10時間後になってしまうと、初めの2時間のデータは消えてしまいます。

 使用開始後の2日間ぐらいは数値にばらつき(あれ?って感じの高値・低値)もありましたが、以降はそれなりに納得できる値を示していました。

 本来は一日に数回計測して、インスリンの使用量を変更したり、異常な高血糖・低血糖が経過中に起こっていないかを知るためのツールなのですが、2週間の試用で自分の血糖変動パターンを知ることができるので、インスリン使用していない糖尿病患者さんでも、食べすぎの警告になると思われました。結果として血糖コントロールに有用になるのではないかと思います。

 結果にほぼ満足したのですが、心残りはもっとごちそうを食べて、どのぐらいまで血糖が上昇するのかを見ることができなかったことです。

 もう一点、これは病院に行かなくても一般の人が大手薬局・ネットなどで購入・装着測定可能です。針を刺すから自分にだけ、他人(家族も)にはダメですけど。