Kou Farm

畑の話と日々の雑談

15号

2019-09-12 11:32:09 | 日々の事
台風15号
千葉から茨城を通って太平洋に抜ける
千葉では未だに通電してない地域があるそうです
生活のパターン あるいはリズムが変わるのは苦痛です
歯磨きひとつ気軽にできない しらずストレスがたまるものです
業者も昼夜をおして復旧に努めてます 大変な努力です
もう少しの辛抱だと思います 

今回の台風 予報だと この街も直撃 気が気でなかった
であるならば 進行方向の右になるのか左になるのか
一般に右側の風が強くなると言われてます
そして移動スピード 暴風がどのぐらい続くのか

不幸中の幸いか 最初の予想コースより太平洋側にそれ
進行左側 スピードも速く 鉄塔が倒れるような風は吹きませんでした
街全体でも停電も断水もなく 大きな被害は無かった様です

とは言っても やはり露地のキュウリは けっこうダメージを受けました
堅調だっただけに残念
それ以外は想定内 被害と言っても復旧できるもの
とりあえずは 胸をなでおろす

夏は農家にとって稼ぎ時
突然現れて 東海関東に真直ぐやってくる
去年もそんな台風がありました
まことに 怖い
ビニールハウスなど施設の倒壊 露地野菜のダメージ
考えただけで背筋が寒くなる

しかし 来るものは来る
しかも 毎年
さらに 大きさやコースまで変えて

う~ん・・ どうしょうもない(笑)
できる対策をするしかありません
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放置 | トップ | とりとめもなく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事