Kou Farm

畑の話と日々の雑談

美味しい幸せ

2016-10-18 21:08:45 | 日々の事
土日 両日とも良い天気というのは久しぶり?
お天気に促され 二回目のホウレン草とカブを播いて 玉ねぎの仮植をしました
たまたま 地主さんがいらっしゃって 色々話を聞いていたのですが
やはり この辺は ずいぶん昔から畑だったそうです
台地で日当たりが良く 周りには林もあり 堆肥になる落葉も沢山あったのでしょう
ただ 種の播き時は県南の内陸とは微妙に違っているようです

さて

先日 古い友人と食べ物の話になりまして
まぁ この辺のお店に詳しいのなんの
高校時代の僕達には 学校があった日立市 喫茶店たつきのチキンカレーか(辛いけど旨い)
喫茶店花のナポリタン(とんでもなく盛りがいい)ぐらいしかなかったのですが
(両店とも今はない)

しっかり働いて稼いでる彼は 美味しいと噂の店は 片っ端から行ってるようで
いっぱしの評論をしてるのが 昔を知る僕には 何か笑える
500~600円のカレーを有難がっていた少年が言うようになったものです(笑)

しかし まぁ 食というのは単に飢えをしのぎ身体を維持するだけでは無いようです
彼は わざわざ東海村まで食べに行ったり それも越えて築地まで足をのばしていたそうな
他に楽しみが無かったのか(笑) 驚嘆すべき行動力
これは極端かもしれませんが 確かに美味しいものを食べるのは幸せです
また その時間を誰かと共有するのも楽しみです
それが想い出となれば 楽しみは時を越えたりします
日常食ですら生活の中のプチイベントです

そんなこんなを考えていたら 美味しいものを食べたくなった
仕事の帰りに ら麺はちに に寄る
えび醤油つけ麺 うまい!

そして
噂のイベント 第二回が行われるそうです
第一回は まだつくばに居たので行けなかったのですが
美味しいモノ 楽しいモノ 魅力に溢れたイベントで 車が駐車場からあふれてしまったそうです
今回は出店数も更に増えて60店ほど これが何と人と人の繋がりで集まったというから ビックリです
チイニチハンメラ 逆から読むと らめんはちに(笑)



10月30日(日) 行ってきます
当日の模様は このブログで紹介しま~す
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい感じ | トップ | 何となく必然 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事