Kou Farm

畑の話と日々の雑談

包布

2022-12-08 18:10:11 | 日々の事
最近 包布(ほうふ) というものを知りました
中でも 額包布 というものは掛布団カバーの上面中心部を広く除いたものです

何故 この様なものができたのか?
今 私達が使ってる布団そのものの歴史が浅いらしく(庶民に広がったのが昭和に入ってから)
ちょっと調べてみたのですが分かりませんでした

額包布は裏面と縁周りしか覆ってませんので 目につく上面中心部はがら空きです
なのでその部分は掛布団が丸見えです
これは布をケチったというより わざと布団の柄を見せてるように思え
就寝時の保温という機能性に美意識を付加したのではあるまいか・・と勝手に思う(笑)

さて
最近 僕はタッパーのご飯をレンチンして そのまま食べる
お茶碗に移せば洗い物が増える という合理的かつ機能的考えからだが
そこに美意識は無い
常々 このままでは心が痩せる いけない・・と思ってはいるのだが・・

つい 包布 と重なり
くだらない事を書いてしまった(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑に向かう | トップ | 想像してみる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事