チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

アミスギタケは食べられるの?! ('◇')ゞ

2016-06-08 07:41:00 | きのこ
夕方から の予報

山菜は種類&収穫量が少なくなり、そろそろ終わりに近づいてきて、

キノコ は、私の出番かしら(^^♪、と。

2日、ヤナギの倒木にキノコがにょきにょき。(曇りだと、コンデジの脳ちゃんも曇り・・・腕の悪さをカメラのせいにする

アミスギタケ

かさは円形で5cmくらいまでの小型、中央がお臍みたいに窪み、黄白色~淡い黄色、ささくれ状の麟片がある


下面は管孔
柄は中心生


柄の白い部分は、虫の食事あと・・・歯が丈夫なのね。
あ、
残念ながら、虫は食だけど人は食不適!!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« ヒメイズイとフデリンドウは... | トップ | 子スズメは、本物ですょ~(*´... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-06-08 12:31:01
人には適食ではなかったのですか。綺麗な姿のキノコ、アミスギタケです。
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-06-08 12:50:23
こんにちは。
美味しそうですのに、食べられないのですか?
名前がわかっていても、キノコ名人さんにいただいても、食べるとき少しだけ勇気がいるのは、私だけでしょうか?(笑)
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2016-06-08 14:40:35
うちの敷地にも時々いろんなキノコが時々出てきますがみな名前のわからないものばかりですの。
山菜を採りに行っても見かけますがそれも分からない。。。
こうしてキノコの名前がわかったら楽しいでしょうね。

返信する
Unknown (チック)
2016-06-08 18:32:34
kazuyoo60さん
虫は食べていたようで証拠が残ってました。
キノコはコチコチではないのですが、革質なので硬いです。
キノコの少ない5月から出ていますので、見つけると嬉しいです。


fukurou0731さん
こんばんは
見た目、温和な感じで美味しそうですが、革質なので噛み切れないかなと。
キノコ名人さんだと大丈夫だと思います。
経験からすると、それなりに分かるときが心配・・・中途半端に自信があって。
頂いた山菜、時期と採り頃がずれていると慎重になりますよ!!(*_ _)申し訳ないけど。
返信する
こんばんは (チック)
2016-06-08 18:33:29
さいちママさん
敷地に出るキノコ…う~ん、どっちなのでしょう。
キノコは、夫に連れられてタモギタケ(嫌い)やムキタケを採るようになって、ある日突然
野生のキノコを食べよう
と、目覚めました。
まぁ、夫に連れられてる時に、色んなキノコが出ていて、食べられるかもしれないと。(食欲が勝ちました)
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事