テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

≪閉店≫ ラルキー 一番町店

2010-01-29 10:25:37 | 中華料理・エスニック料理
 仕事が片付いてから、夜の街へ食事に。ひさしぶりに「トゥールネ・ラ・ページュ」にでもいって、ジビエでも食べようかと思うと、定休日でもないのに「CLOSED」! これは何かよくないことが起こっているのでしょうか。「トレンティーノ」の例もありますからねえ。



 それではと、近くで遅くまでやっているお店ということで、馬刺しの「仲巳屋」へ。ところが、またまた定休日でもないのに閉店しています。まさか、つぶれたということはないよなあ。



 こうして夜の街をさまよってしまいました。東京ならば、ハードボイルド調になるのですが、松山だと、単なるマヌケです。迷える仔羊たちの前に、「ラルキー」のお店が現れました。支店の一番町店ですね。スパイスの香りにひかれて、ここにすることに。写真は帰り際に撮影したので「準備中」になっています。



 花園町本店よりも広々しています。前は「瓢ろく」という、老夫婦でやっていた飲み屋さんだったと思います。オヤジ系の人たちに、3次会ぐらいで、よく連れ込まれましたっけ。



 メニューは、本店からもってきたのでしょうか、やけに年季が入っています。裏表紙に「みのお店」という表記がありました。「みのお」って、大阪の「箕面」でしょうかね。ヘンなところに支店があるものです。親族がやっているのでしょうか。



 生ビールのおつまみにパパト。スパイスの味がついたパリパリのせんべいです。ビールがすすみます。



 サラダです。ドレッシングは、もちろんスパイス系です。



 スペシャルラルキーディナーのタンドリー。スパイスの味がついていて、香ばしいですね。美味。量的には、2人で1皿で十分です。



 本日は、チキンカレーの辛さ4にしてみました。店員さんが、「辛いですが、だいじょうぶですか」とお決まりの言葉を言います。「こちとら江戸っ子だい、そこいらの松山人と一緒にするない」といいたいところでしたが、おさえました。でも、ほんとうに辛い! 口の中がヒリヒリします。頭から汗が噴出して、運動した後みたいになりました。



 ナンはバターの甘い香りがします。



 こちらはサフランライス。色がきれいですね。



 もう一つのカレー、チキンハイドラバティ。ココナツの香りがして、辛さがおさえられます。といっても辛いのだけど。



 最後のチャイは、強烈に生姜がきいていて、インドの味がしました。



 さて、家に帰ってふとんにもぐりこんだのですが、スパイスが胃壁を刺激しているようです。おなかがポカポカして、腹の中に湯たんぽでも入れたようです。冬の辛さ4は、このような効用もあるのですね。

「ラルキー」一番町店  松山市一番町1-11-7 089-913-0885