テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

葡萄舎~カツカレー

2013-12-08 11:14:41 | カレー
 重信の隻手薬師です。愛媛大医学部付属病院に行った帰りに寄りました。片手の薬師如来像でもあるのかなと思っていましたが、片手で拝んでもご利益がある、というところからついた名称とのこと。



 しかし、この「隻手(かたで)」という言葉は、マスコミではつかえないのではないでしょうか。「香積寺」と言い換えているのかな。マスコミが隻手薬師を報道する機会がないかなと思っているのですが、いまだに機会に恵まれせん。「もぎたて」が重信特集をやるとき、ぜひここにも足をのばしていただきたいものです。



 と、バカなことを考えながら、近くの「葡萄舎」までやってまいりました。



 前に食べたカツ丼がなかなかよかったので、きょうはカツカレー(880円)に挑戦です。こちらは、つけあわせのサラダです。



 お上品にも、ソースポットに入ってカレーのご登場です。カレーの味はというと、洋風のコクのあるカレーに、辛みが加わっています。これはなかなかいいお味。松山でいえば、「ライオン」のカレーに近い味でしょうか。しかも、「ライオン」よりも煮込まれたお肉の量が多いです。



 そして、ご飯をおおいつくさんばかりのカツ。適度な厚みのあるカツもおいしいです。



 重信のような田舎に、いいお店がありますね。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-12-10 16:39:42
いつ行かれたのでしょう。
葡萄舎、別の店に変わっていますよ。
そうですか (テトキチ)
2013-12-10 19:13:06
そうですか。それは残念です。
Unknown (愛読者)
2013-12-11 22:18:15
いつも皮肉の利いた記事を、楽しく読ませてもらっているのですが、今回のは少し行き過ぎのような気もします・・・
Unknown (不動産屋の社長さん)
2013-12-13 16:49:59
晒される覚悟はあるんだよね( ̄▽ ̄)
Unknown (Unknown)
2013-12-14 11:01:35
行き過ぎじゃないですよ。本当の事を書かれてますよ。
そうか~ (同業者)
2013-12-14 14:20:20
本当に不動産屋なんか~
同業者として恥ずかしいわー
Unknown (Unknown)
2013-12-16 17:07:29
またしばらくトンズラか?
まさか記事ごと削除するなんて
卑怯なことはしないだろうなww
Unknown (愛読者2)
2013-12-17 12:07:54
以前から、なんでグルメブロガーさん達(特にこの方)に反応しまくっているんだろうと不思議でした。
反応する(嫌いな)相手は自分の映し鏡、ってことでしょうね。

それと、もう少し洒落とウィットに富んだ上から目線のほうがテトキチさんらしいです。
ここまで直截なのはいただけないです。
Unknown (愛読者3)
2013-12-17 13:30:58
確かにいい方法ではないですね
本業に支障が出なければいいのですが
残念です
専務
削除 (テトキチ)
2013-12-17 16:02:05
 信憑性のないうわさかと思いましたが、差し障りがある様子なので、該当部分は削除しておきます。

コメントを投稿