テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

街角の芸術~駒ヶ根編

2012-05-11 17:46:59 | 国内旅行ー関東・甲信越
 駒ヶ根にはソースかつ丼のみならず、街角に芸術作品がありました。駅前の若い3人の女性像は、中村喜平「あこがれ」です。今回は、作者と作品名もメモしておきました。



 「三美神」というのは洋画でよくみますが、この作品は髪型がなんともいえません。



 文化センターの前にも中村喜平氏の「慈愛」が置かれていました。



 中村氏は、2つも作品が置かれていましたが、この地方出身の彫刻家のようです。



 文化センターの隣の公園には、アルプスを背景に「平和と文化の像」が立っています。



 この像の作者は、なんと北村西望氏。日本を代表する彫刻家の1人で、長崎の平和祈念像はあまりにも有名ですね。



 同じ公園の奥には、名久井十九三氏の「大地」がありました。



 「大地」というぐらいですから、量感があります。



 こちらのしょぼい駅は、伊那市駅。



 この駅前には、牧内駿司氏の「陽光」が設置されています。ちょっとずんぐりした日本人体型です。牧内は、この地方の彫刻家のようです。



 駒ヶ根市というのは、小さな街なのに、北村氏の作品をはじめ、たいしたものです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-04-22 19:08:49
駒ヶ根芸術
返信する
Unknown (Unknown)
2024-05-12 17:22:16
美術、アート
返信する
Unknown (Unknown)
2024-09-12 20:07:37
音楽も
返信する

コメントを投稿