テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

春の台風が来る東京へ③(ラーメン)

2011-05-31 09:40:56 | 国内旅行ー東京
 東中野銀座通り商店街という、狭い道を挟んだ商店街があります。「昔ながら」ともうしましょうか、「昭和を感じさせる」といいましょうか、そんな商店街にある「十番」です。



 名物のタンメン(630円)を注文しました。スープは、大きな羽釜でグツグツいっていました。スープは、ニンニクが変化をつけているあっさりめのもの。麺は太めでコシがあり、食べ応えがあります。シャキシャキの甘味のある野菜がスープにあいます。お相撲の若貴兄弟は、ジャージャーメンがお好きとのことでした(店内に貼ってあった雑誌記事より)。そういえば、東中野は阿佐ヶ谷から近いか。



 こちらは、落合の「宗家一条流がんこラーメン八代目」です。



 がんこ系の象徴の牛骨です。松山は、ラーメンの種類がないものだらけですが、このがんこ系も松山では食べることのできない系統の味です。よく見えない位置に座ってしまったのですが、店内にはがんこ系の系統樹が貼ってありました。



 コッテリ醤油(700円)にしてみました。麺は細麺と中太麺が選べます。大きなチャーシューが柔らかくて美味。シナチクも多いです。そしてスープは、かなり背脂が浮いていますが、あっさりめのものです。味としてはかなりしょっぱいスープですから、ダメな人はダメかも。松山にはないといいましたが、たとえこの系統が出店されても受け入れられないかも…。



 最後に、池袋の有名店「屯ちん」へ。



 カップラーメン化が企画されるほどの有名店ぶり。



 名物の東京とんこつラーメン(630円)を。麺は大盛りにしても同じ金額です。背脂チャッチャッの醤油とんこつということなんでしょうが、意外とあっさりしていて豚骨臭とかが全然ありません。クセがなく食べやすい感じ。松山でいえば、「骨太味覚」のラーメンを、もっと上品にした感じでしょうか。



 麺が太めの縮れ麺という、ちょっと変わった型。コシがあります。きれいな縮れです。



 ということで、松山では食べられない種類のラーメンを食することができました。満足。


春の台風が来る東京へ②(南インドカレー)

2011-05-30 09:17:30 | 国内旅行ー東京
 東中野というと、中央線快速がとまらない駅なので、あまり立ち寄らないところです。雨が降りしきる中、学生時代の友人と、この駅の近くのカレー専門店に行きました。



 「カレーリーフ」というお店で、南インド料理の専門店だそうです。東京だと、中華料理やインド料理は、中国のどこそこの料理、インドのどこそこの料理、といったぐあいに細分化、専門化が進んでいるようです。



 南インド料理といっても、ドラビタ系のインド人がやっているわけではなく、日本人のご夫婦(らしき)方がやっておられました。



 ナンは、表面がパリッと焼きあがっています。



 1580円(だったと思います)のセット。好きなカレーに、チキンのカレー煮込み(というかチキンカレーというか)、野菜を香辛料で炒めたもの、マッシュポテトです。これに、さきほどのナンがつきます。



 選んだカレーは、南インドのチキンカレー。このカレーだけ100円上乗せ。一押しのカレーのようでしたので、これにしてみました。濃い色のサラサラのカレーは、辛くて、香辛料が複雑にあわさっています。



 こちらは、ご飯がつくセット。炒めもののかわりにスープになっています。



 ふつうのチキンカレーが、ご飯にかかっています。南インドのチキンカレーよりは、辛さ控えめで、食べやしといえば食べやすいのですが、その分、刺激というかクセがあまりありません。



 お好みのカレーということで頼んだエビカレーです。ちょっととろみのあるこのカレーは、エビの出汁がよくでていて、濃厚なエビの風味と味がカレーに加わっていて、おいしかったです。



 こちらは単品で注文したサンバルという野菜カレー。あっさりした味に仕上がっていました。



 デザートに、マンゴーシャーベット(380円)。



 ヨーグルトアイス(380円)。ピーチリキュールがかかっていました。辛いものを食べた後なので、こういう甘いものがほしくなります。



 外は雨で肌寒くなってきているのですが、体は温まりました。



春の台風がくる東京へ①(英国風カレー)

2011-05-29 17:43:32 | 国内旅行ー東京
 台風2号が、日本直撃っていうのは、記憶にないなあ。だいたい5月に、なんで台風なの。というわけで、悪天候の中、東京にいってまいりました。空港に着くと、いきなり東京電力の表示が目に入りました。



 空港内の動く歩道も、一部運転停止で節電です。コンビニや駅の構内なんかも、いつもより薄暗かったです。



 ここは高輪の魚籃坂。



 この坂をのぼったところに、「サンライン」というカレーの有名店があります。「英国風カレー」のお店。



 民家を改造したようなお店でした。なかもカウンター席のみ。



 テーブルには、「カレー心得」が置かれています。辛いけれども、お水を一切出さないのがこの「サンライン」の特徴。



 これが英国風カレー(1500円)です。店内には「医食同源」とあります。香辛料は薬効もありますからね。また、そういう思想にのっとってか、ご飯は五分づきとかなんとかというものなんでしょう。茶色味がかっています。そしてカレーソースには具が入っていません。サラサラのカレーは、辛~い。我慢できないほどではありませんが、汗が出ます。ちょっと辛みが前面にでていすぎて、味が平板な気もしました。甘口カレーが大好きな松山人の口にはあわないカレーですね。お水は出ませんが、食後に抹茶アイスが出ました。お会計の時に、「おなかがポカポカしている間は、お水を飲まないようにしてください」と念を押されました。



 香辛料でホカホカするお腹をかかえて、「サンライン」を出ると、スリランカ大使館の前を通りました。カレーつながりで撮影してみました。



 仏教のお祭りで、飾り付けがなされていました。



 体は温まったのですが、台風の影響で雨が降ってまいりました。

ル・ミストラル

2011-05-27 06:24:17 | フランス料理
 いよいよ梅雨本番という感じがしてきました。ところで、どういう風の吹き回しか、トキヒロ知事が脱原発に言及したそうです。歓迎しますが、いったいどういう風向きの変化であろうか。ということで、風の名前がついた「ル・ミストラル」へ。千舟町の「みずほ銀行」の角を曲がったところにあります。  



 非常にこじんまりした店内です。



 前菜に、フランス産アスパラガス 生ハム温玉添え(1800円)。このホワイトアスパラガスが、大きくて柔らかくて、非常に美味でした。そこにちーずのと香りと玉子のコクが加わり、この季節に食べたホワイトアスパラでは1番でした。まあ、そのかわり、値段も1番なんですが。
 


 仔牛舌と新じゃがのサラダ仕立てグリビッシュソース(1700円)です。



 タンを拡大すると、こんな感じ。厚くて、適度な噛みごたえがあり、味が濃厚です。



 生ソーセージと白インゲン豆 春キャベツのトマト煮(1100円)。煮込み系の料理なら、早く出るかなとも思ったのですが、やっぱり時間はかかりますね。インゲンがほどよい柔らかさに煮込まれています。



 愛媛産鹿のロースト 生姜のコンフィ添え(3500円)です。いい火の通し加減です。鹿肉なので、肉自体に独特の味があります。骨からこそげるようにして食べつくしました。



 まだ、食べられる感じではあったのですが、忙しそうであったので退散することにしました。まあ、食べすぎもいけませんし。店主が、調理から、常連客のお相手から、お会計まで、すべてを1人でやっているので、料理が出てくるのに時間がかかるのはいたしかたありません。ゆっくりと気長に楽しみたいときに、いいでしょう。

「ル・ミストラル」 松山市三番町3-2-3  089-921-7017

≪閉店≫かふぇめし 椿

2011-05-26 07:20:08 | 洋食
 ちょっと前まで大騒ぎしていた生の肉というと、今はなきロープウェー街の「一心」を思い出します。あのおじいさん、どうしていることだろう。その「一心」があった空き店舗が、ようやく埋まりました。「かふぇめし 椿」というお店になっています。
 


 「夜ランチ」という表現がなんともいえませんなあ。それから「鯛雑炊」とは、いったいいかなるものなのか。興味をそそられるお店です。



 オススメは、限定10食のオムライスとのこと。



 そこで、無難にオムライス(800円)を注文。ていねいにマッシュルームなどを炒めるところから作業開始です。目の前で調理しますので、バターの焦げるいい香りが漂います。ふわふわ玉子がのったオムライスです。なかのケチャップライスは、バターの香りもしていいです。ソースは、トマト系の酸味をけっこう感じる、しっかりとした味がついたものでした。



 これは、つけあわせのサラダです。なかなかよかったので、夜の土鍋ビーフシチューとかも食べに来てみたいものです。



 同時に店内にいたOL風のこじゃれた女性2人組は、クーポンを提示していました。どういったサービスがあったのか、あとで調べてみるとアイスクリームがサービスされたようです。チクショー、損したあ! アイス、食べたかったなあ。

「かふぇめし 椿」 松山市大街道3-2-8 089-931-8322