テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

イタリヤ軒(洋食コーナー)

2010-01-16 12:01:55 | 洋食
 昔なつかしいセンター試験がある本日は、スカッと晴れてよかったです。私の学生時代、なぜかセンター試験当日というと、やたら寒かったり、東京ではめずらしい雪が降ったりしていたような記憶があります。天気はよくなりましたが、民主党には、なにやら暗雲がたちこめてきましたねえ。なんとか立て直しをはかってもらいたいものです。ということとはまったく関係なく、「ジャックと豆の木」と同じく街なかにある「イタリヤ軒」に、ビーフシチューを食べに行ってみました。1階が洋食コーナーになっています。



 こちらがビーフシチュー(1990円)です。



 寄ってみると、こんな感じ。値段が「ジャックと豆の木」の倍になるかわりに、肉の量も倍ぐらいになった感じを受けます。洋食屋さんらしく、野菜がきれいに切られています。とろみのある濃厚ソースで牛肉の塊が煮込まれています。使われている部位も「ジャックと豆の木」のものよりもいいところのようで、赤身部分のほかに、プルプルの食感の部分があります。昼間からちょっと贅沢ですが、おいしいです。



 難点を1ついえば、スプーンがついていなかったことです。フォークでは、美味のソースをすくいきれません。しかも、平べったいお皿ときているので、余計です。ワンコロリンのように、お皿をなめたい衝動にかられました。「スプーンください」と一言頼めばよかったのかなあ。おいしければおいしいほど、心残りの部分ができてきます。



 「イタリヤ軒」からでると、ななめむかいのステーキハウスのあったところに「テナント募集」の不動産屋の看板が。「赫」とかいったかなあ。一時、『ホットペッパー』だか『イーノ』だかで、宣伝をよく見かけたけれど、いかず仕舞いに終わってしまいました。値段設定が、かなり高めでしたからネエ。ここでは老舗が生き残って、新興勢力が敗れたわけですが、民主党はそうならないようにしてもらいたいものです。