テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

第5次讃岐遠征①

2010-01-10 13:51:03 | 国内旅行ー香川
 シャム社長が年末年始の激務を終えたところで、またまた讃岐へ行こうといいだしました。新聞報道によると、高速土日1000円も、6月までに短縮とのこと。今のうちに、ということです。それにしても、北海道と九州で、高速無料化実験をやるのに、なぜ同じ島の四国は省かれるのだ! なんか小島の悲哀を感じますねえ。ということで1軒目は、また「麺豪山下」から。でかい看板がとりつけられていました。



 店内には、ちょうちんが。少しずつ変化があります。



 「牛肉ひとつかみ100円」のコーナーも。



 シャム社長も私も、つめたいかけの小(250円)を。おばちゃんが、「ちょっと待ってて、ゆでたてを出すから」というので、2~分待ちました。コシのあるねじれの入った麺です。手切りということで、麺の太さが不均一なところに味があります。だしは、ややうすめでした。



「宮武」の名物だったイカ天を、きょうは食べてみました。味のついたしっとりした衣です。



 2軒目も、前回と同じく「よしや」へ。讃岐富士を背景にお店があります。



 シャム社長はしょうゆうどん(200円)、私はひやひや(220円)です。「麺豪山下」より、さらにコシがある感じがしました。麺は「麺豪山下」ほどの不均一さはありません。イリコ系のだしもおいしいですね。前回、このお店で釜たまを頼んで、ひやひやにすればよかったと嘆いたシャム社長でした。今回はしょうゆうどんにしておいて、ひやひやにすればよかったと叫んでいました。学習しない人です。



 そして、ド定番の「山越」へ。ポールが立てられ、その内側に並んで待つようになっていました。警察かなんかから、指導を受けたのでしょう。後ろに並んだご一家が、家族して前はどうだったの、こうだったのとの知ったか話をしていたので、それを聞きながら順番待ちをしました。



 いつものように山かけ(小)。きょうは、いつもよりもいくぶんコシが弱めでした。日によって、変わるものなんですね。



 シャム社長は釜たま。いつもよりも出汁を多めにかけたら、その方がよかったといっていました。



 おみやげ売り場もお正月気分がでています。



 駐車場に向かうと、観光バスがとまっていました。近ツリでしょうか。



 これで試合前の練習終了。ここから新店開拓に出発です。