テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

葡萄舎~カツカレー

2013-12-08 11:14:41 | カレー
 重信の隻手薬師です。愛媛大医学部付属病院に行った帰りに寄りました。片手の薬師如来像でもあるのかなと思っていましたが、片手で拝んでもご利益がある、というところからついた名称とのこと。



 しかし、この「隻手(かたで)」という言葉は、マスコミではつかえないのではないでしょうか。「香積寺」と言い換えているのかな。マスコミが隻手薬師を報道する機会がないかなと思っているのですが、いまだに機会に恵まれせん。「もぎたて」が重信特集をやるとき、ぜひここにも足をのばしていただきたいものです。



 と、バカなことを考えながら、近くの「葡萄舎」までやってまいりました。



 前に食べたカツ丼がなかなかよかったので、きょうはカツカレー(880円)に挑戦です。こちらは、つけあわせのサラダです。



 お上品にも、ソースポットに入ってカレーのご登場です。カレーの味はというと、洋風のコクのあるカレーに、辛みが加わっています。これはなかなかいいお味。松山でいえば、「ライオン」のカレーに近い味でしょうか。しかも、「ライオン」よりも煮込まれたお肉の量が多いです。



 そして、ご飯をおおいつくさんばかりのカツ。適度な厚みのあるカツもおいしいです。



 重信のような田舎に、いいお店がありますね。

カフェエリコ~30年熟成?

2013-03-09 08:10:28 | カレー
 「パルティフジ 姫原店」のすぐそばにある「カフェエリコ」です。国道196号線に面しています。



 カウンターの向こう側には、高そうなコーヒーカップが多数鎮座しておりました。



 食事もできます。「30年熟成」のビーフカレーって、どういう意味なんだろう。カレーを30年間も寝かせておいたら、腐ると思うのだが。香辛料も古くなると、味や香りが飛んじゃうと思うのだけど。いったい何を30年も熟成させるのだろう。う~む、意味がわからないな。



 ということで、「30年熟成」の謎を解くために、ビーフカレー(1000円)を注文してみました。最初に薬味とサラダが運ばれてきました。左の小鉢の白いものはヨーグルトです。



 ミニサラダ。



 サラダは箸で食べなさい、ということのようです。なんかヘンな感じですが。



 そして、しばらく間をおいてビーフカレーの登場。喫茶店のカレーなので、量は少なめです。よく食べる人だと、少なすぎると感じるかも。お肉はトロトロに煮込まれています。といっても、30年もかけて煮込んだとは思えません(あたりまえだ)。そしてカレーの青味はというと、これが辛くもあり洋風のバター系のコクもあり、おいしいです。よくできた洋風カレーです。洋風のコクと辛さが、あまりにもうまくあわさっていてるので、高級業務用カレーでも用いているのかと思ってしまいました。自家製だったらもうしわけないのですが。



 ところで、食べてみても「30年熟成」の意味はわかりかねました。

「カフェエリコ」 松山市姫原2-3-22  089-927-6336

スタジオオウル~カレーランチ

2013-01-13 07:51:27 | カレー
 「クロッキオ」の近くにある旧「スタジオオウル」さんです。



 ライブハウスということで、いろいろなライブの案内が壁に貼られていました。



 この案内板は、お昼の日替わり定食の案内なのでしょうか。お店は、2階にあります。



 店内には、楽器が置かれています。



 そして、OWLということで、ふくろうの置物がならんでいました。



 このカレーランチが、「ランチ・パスポート」で850円→500円です。



 5種類のカレーから選べます。インド風カレーならば、辛口でまちがいないところですが、一番のおすすめだというビーフカレーを思い切って頼んでみました。甘くありませんように、と祈りながら。



 カレーは、バターと玉ねぎのコクが出た洋風カレーで、どろっとしています。かすかに舌が、ピリピリした辛みを感じとります。ご飯の量は少なめです。味といい、量といい、やはり女性向けでしょうか。他の品は、わからないのですが。



 食後のコーヒーもつきます。



 850円だと少し高いような気もしまが、外の看板にあった昼定食は650円なので、機会があれば試してみてもいいかなと思いました。

エベレストフード~Bセット

2013-01-06 08:32:46 | カレー
 大街道の「エベレストフード」です。実は、昼に来るのは初めてです。



 お店のある2階にあがったところで、「お詫び」の貼り紙を発見。「ランチ・パスポート」の価格表示にまちがいがあったとのこと。気にせず、入店することに。



 さて、その旧「ランチ・パスポート」を用いたBセット(735円→500円)です。大きなナンがついてきます。ご飯にすることも可能でした。まあ、ここまで来て、ご飯にする人もあまりいないと思われますが。



 キーマカレーです。キーマカレーというと、水分がほとんどないカレー味の挽肉というのが通常だと思うのですが、どうでしょう。こちらのキーマカレーは、カレールーの中に少量の挽肉という形態です。辛さは4にしました。4で、ちょっと辛みを感じる程度です。カレー自体は、香辛料がきいたものでいいです。



 つけあわせのサラダ。



 食後にマンゴラッシー。果物の味がします。



 キーマカレーでなくてチキンカレーだったら、格段に満足度はあがったでしょう。まあ、500円で欲深いことを言ってはいけませんね。

アールグリーサー~甘めのカレー

2012-11-26 17:38:37 | カレー
 勝岡の運転免許センターに行く途中にある「アールグリーサー」です。アメリカの国旗が見えます。



 ダイナーです。



 アメリカ風です。



 ファイヤーキングのコップが、展示販売されています。お隣の理髪店には、ファイヤーキングのお皿やボウルも売られていました。ふつうよりも安いそうです。



 同行した人が注文したハンバーガーとセットで頼んだアイスカフェオレ(200円)です。



 そして、リベットバーガー(730円)です。迫力ありますねえ。レタス・トマト・玉ねぎ・パテ・目玉焼きなどがはさまって、食べるのに工夫が必要です。



 私は、リベットバーガーは食べたことがあったので、もう1つの人気商品だというカレーにしてみました。つけあわせのサラダです。



 カレーのL(700円)に、ハンバーガーのパテ(300円)をのせてみました。大きめのオニオンリングものせられます。さて、カレーのお味なのですが、香辛料を用いて手づくり感があるのはわかるのですが、なんといっても果物系の甘みの方が強く感じられてしまいます。甘いカレーが好みの人はいいのでしょうが、辛さを求める私にはあいませんでした。



 パテは、あまりつなぎがなく、肉の味が直接的に感じられるものでした。



 素直にハンバーガーの方にすればよかったなあ、と同行の者がパクつくリベットバーガーを見つめてしまいました。