テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

SOVA SOVA

2010-01-17 12:46:47 | 麺類
 前日飲みすぎたようで、あまり食欲がなかったので、軽く蕎麦でもと思い、初めてロープウェー街の「SOVA SOVA」にいってみました。



 店内にはジャズが流れ、間接照明が取り入れられたりして、なんか蕎麦屋ではないような雰囲気。しかも、お客は女性ばかりでした。まあ、東京でもジャズを流すラーメン店とか、けっこう増えましたから、こういうつくりもありなのかと、違和感をもちながら席に着きました。



 食欲がないといいつつ、ついつい天丼セット(880円)を頼んでしましました。セットの蕎麦は、瀬戸おろしそばという正体不明のものもあったのですが、無難にざる蕎麦にしておきました。でてきたものをみると、天丼に蕎麦がおまけについたのか、蕎麦にミニ天丼がついたのか、どちらが主でどちらが従か、判別が難しい両者の均衡状態でした。



 蕎麦は、しっかりとコシがあって、松山にしてはちゃんとしたものでした。



 天丼の方は、丼つゆがやはり松山らしく、妙に甘いつゆでした。具がさびしいので、ミニ天丼に思えてしまいます。値段が値段ですから、文句はいえないところですが。



 蕎麦というと、ささっとたぐって、シャシャっと出て行くという感じをもっているのですが、このお店では、蕎麦を食べ終わった女性が、くつろいでいます。おかしなお店だなと思って、品書きをみると、パフェやらコーヒーやらがあるのを発見。香川県でうどん喫茶をみたあとだっただけに、蕎麦喫茶もありか、と妙に感心。



 お勘定のあと、店の前に出てみると、ちゃんと「蕎麦とカフェの出逢う場所」と書いてありました。私が知らずに入っただけでした。



 天丼セットは、天丼が主なのか蕎麦が主なのか判別つきがたかったのですが、そもそもお店自体が、蕎麦が主なのか喫茶が主なのかよくわからない構造になっているのでした。どおりで、蕎麦屋なのに女性客が多いわけです。知らずに入ったおかげで、奇妙な時間をすごすことができました。

「SOVA SOVA」 松山市大街道3-2-35 089-945-5252