山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

西吾妻山(1)その1

2017-04-13 05:00:00 | 東北の山
※3月26日、西吾妻山に山形県側から登ってきました。



新幹線「つばさ」の車内です。
大宮から乗車しました。



東北道を潜ります。



宇都宮駅に停車しました。



丘の上に「宇都宮タワー」が見えました。
東京タワーと同じような姿をしています。



那須連山は雲の中でした。




吾妻連峰が見えてきました。



ズーミングしてみました。
左が吾妻小富士と呼ばれている山です。
西吾妻山はここからは見えません。



福島から山形に向かっています。
奥に見えるのは安達太良山のようです。



車窓に雪がでてきました。



まだかなり雪が深いです。




伐採した切り株に積もった雪がおもしろい形をしています。




平野にでました。
まもなく米沢駅に到着します。



******************************************************


   ◎ツバメの飛来


4月10日、ツバメが飛来しました。
巣の下にフンが落ちていました。




11日は朝から冷たい雨が降っていました。
夕方、玄関にでてみると巣の中に1羽が雨宿りしていました。



   ◎ツバメのカップル


昨日(12日)の夕方、ツバメがカップルで巣の中にいました。
今年はヒナの誕生も早いようです。






最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-04-13 05:32:54
安達太良山  一度訪ねたことが有り有ります

歌でも有名でしたよね

今年も燕が来てくれたのですネ

昨年も・・

優しく見守って貰ったので来てくれたんですよね

人柄が伝わります

田戸分庁舎  敗戦と同時に米軍に接収されて

10年位前だったかな海上自衛隊に返されたと

効いています  ポチ (^^)/

明日は中をupしますね

桜は全然早かったです

ポチ (^^)/
返信する
Unknown (つちや)
2017-04-13 05:43:16
お早うございます
新幹線の旅ですか。 なかなか乗るチャンスがありません。
そこで6月に日本一直線列車の旅を申し込みました。
時刻表を観たりして今から楽しみにしています。

今年もツバメが来てくれましたね。
昨日買い物ついでにオオタカを観に行きましたが変化なしです。
今年はヒナが生まれるかどうかも危ぶまれます。
早くから大型カメラマンが来て居たので駄目かと地元の人の話です。
返信する
Unknown (tombee)
2017-04-13 05:47:13
遠征再開ですか。
良かった。
吾妻小富士・・雪うs魏が出るのはもう少しかな?
伐採跡の雪模様・・面白い^^

今年も燕ですね。
無事に育ってくれるといいですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2017-04-13 05:51:47
山小屋さん、体調がよくなぅったようでよかったですね。

まだ雪が残る山を見るとうずうずすることでしょうね。

ツバメの飛来は嬉しいです。
返信する
西吾妻山 (mcnj)
2017-04-13 06:04:47
お早うございます。

山形は、雪深かったですね。

西吾妻山、どんな山でしょうか。
楽しみですね。

今年は、、春先に、燕を見て、びっくりしました。
返信する
三月下旬なら.. (地理佐渡..)
2017-04-13 06:08:20
おはようございます。

当方も3月下旬に山形に行っております。
山形市内はほとんど雪は無かったのです
が、小国や飯豊の町にはまだありました。
天候には恵まれましたでしょうか。明日
以降の紹介が楽しみです。


返信する
安人さんへ (山小屋)
2017-04-13 06:13:37
今朝は早く家を出たので、ご訪問
できませんでした。
ご容赦ください。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2017-04-13 06:16:07
久しぶりの新幹線の旅でした。
途中の山々がよかったです。

今朝は早く出掛けました。
これから箱根の山に行きます。
返信する
tombeeさんへ (山小屋)
2017-04-13 06:18:18
今年初めての雪山です。
天気が心配でした。

ツバメは早くきてくれました。
嬉しかったです。
返信する
hirugaoさんへ (山小屋)
2017-04-13 06:21:08
ご心配ありがとうございます。
今年になっていろんなことがありました。

ツバメの飛来は嬉しかったです。
今朝も巣の中にいました。
返信する

コメントを投稿