山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

空木岳(その16)

2017-10-26 05:00:00 | 中央アルプス

ハイマツの中の登山道です。



空木岳があんなに小さくなりました。



分岐に着きました。



ツリバナの名残りです。



カニコウモリが咲いていました。



タケシマランの赤い実です。



ハリブキの実はほとんどなくなっていました。
葉っぱのトゲが痛そうです。



樹林帯の中の登山道です。
大きなダケカンバがありました。



何か悩みがあったのでしょうか?
一度曲がってまた伸びています。



ヤグルマソウの葉っぱです。
まもなく枯れて消えるようです。



サラシナショウマがまだ咲いていました。
さすがにアサギマダラはいませんでした。



この先は危険だという「注意書き」がありました。
何故か距離は消されていました。



ミヤマトリカブトです。
かなり遅くまで咲いていました。



ガスってきました。




ゴゼンタチバナの葉っぱが紅葉していました。
これも珍しい現象です。




こんなクサリ場がありました。



狭い登山道です。
ヤセ尾根と呼んでいます。
もう少し樹林帯を歩きます。





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2017-10-26 05:22:35
お早うございます
大分なだらかな登山道となったようです。
空木岳も青空に浮かんで見えます。
後半のガスは谷間に入ったのでしょうか。

今日は久しぶりに日本晴れとなるようです。
G・ゴルフ練習も日焼け止めが必要でしょうかね。(笑)
返信する
Unknown (tombee)
2017-10-26 05:43:45
秋に実も名残ですか。
厳しい痩せ尾根、気疲れしますね。
返信する
ハイマツの中の登山道 (地理佐渡..)
2017-10-26 06:48:32
おはようございます。

こうした道は歓迎ですね。
安心して歩けます。
後半出てきた鎖場はいやですねぇ。
濡れている時通りたくない。
特に下りでは..(笑)

返信する
Unknown (hirugao)
2017-10-26 06:58:55
なかなか表情のある山ですね。
花が終わると実が楽しめますものね。

空木山という名前が好きなんです。

返信する
空木岳 (mcnj)
2017-10-26 07:16:28
お早うございます。

久し振りの快晴です。

樹林帯が、風渇してきましたね。
この辺りの森林限界は、2500m位ですから、300m
位下りてきましたね。
負傷者がいないと、順調のようです。



返信する
Unknown (村夫子BUN)
2017-10-26 07:52:21
悩める木、若い頃一度折れて皮一枚繋がっていたんでしょうかね。
若い頃の挫折は肥料になります。
そんな事はどうでもいい歳になっちゃいましてけど。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-10-26 08:06:38
綺麗な青空ですね。悩める木は面白いですね。ラクダの顔に見えました。
返信する
Unknown ()
2017-10-26 09:35:31
お早うございます。
やせ尾根、狭い道のようですね。
花が終わると色々な植物の実や紅葉が楽しめたようですね。

今日は良く晴れました。
寒い朝を迎えています。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2017-10-26 18:19:36
ほとんど下りでしたが、途中にやせ尾根
などもありました。
返信する
tombeeさんへ (山小屋)
2017-10-26 18:21:19
このやせ尾根は意外と歩きやすかったです。
岩場の鎖もしっかりしていました。
返信する

コメントを投稿