山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

佐渡・海遊び(その2)

2016-08-22 05:00:00 | 日常の出来事

隣に多田(おおだ)という集落があります。
そこにこんな像が建っていました。



説明文です。
佐渡にはいろんなところから文化が入っています。




少し山奥に車を走らせたら、こんなところがありました。
佐渡で有名な千枚田です。




田植えの頃はよさそうですが、今は稲が青々と育っていて
こんな感じです。



田んぼにはオーナーの名前が書いたプラカードが
立ててありました。
収穫したお米はオーナーの物になるようです。
白くみえるのがプラカードです。



さて、この日は高校時代の友人宅に泊めて貰うことになりました。
たまたま帰省中の同級生が5人集まって夕方から宴会でした。



サザエは海岸近くに住んでいる同級生が持ってきました。
東京では何度か会っていたのですが、佐渡に帰ってからはなかなか
会う機会がありません。dえじブック



囲炉裏を囲んで飲んで食べて話に花が咲きました。
何年経っても同級生はよいものです。


    ◎付 録

18日、御岳山に登ってレンゲショウマを見てきました。
生憎の雨でしたが、きれいに咲いていました。
デジブックを作りましたので、お時間のある時にご覧ください。


デジブック 『御岳山レンゲショウマ』




   ◎お知らせ

※さて、佐渡から東京に帰らなければなりませんが、
今日から海外遠征(ポーランド)に出かけます。
順調ならば今月29日に帰ってくる予定です。
しばらくブログはお休みします。



最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2016-08-22 05:19:40
お早うございます
「多田と三助とお菊の由来」、一度訪ねたことがあります。
佐渡の配流にもいろいろある物と思って見て来たものです。
小倉千枚田は訪ねたことが有りません。 
田んぼもそろそろ稲穂が出るころですね。
何時までも語り合える同級生が居て羨ましいです。

今日からの海外遠征、お気を付けて行ってらっしゃい。
返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-08-22 05:32:32
小倉千枚田・・

最終的には自分のお米に成るのですね

大変でしょうが良い事ですよね

頑張る気持も出ますよね

マタマタ外国ですか~

年に何回海外へ・・素敵ですね

気を付けて帰って下さいね

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (tombee)
2016-08-22 05:41:22
また遠征ですか^^
気を付けて行ってらっしゃいませ。
逢田、大田、多田・・・やどの大田に通ずるものありですね。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2016-08-22 06:29:48
多田のこの像を見るのは初めてでした。
佐渡にはいろんな伝説があるようですね。
返信する
安人さんへ (山小屋)
2016-08-22 06:34:48
小倉千枚田はオーナー制のようです。
収穫が楽しみですね。

台風の影響が心配だったので、早めに
家を出て成田に向かっています。
佐渡も海外(海の外)です。
返信する
tombeeさんへ (山小屋)
2016-08-22 06:41:58
多田と大田、関係がありそうですね。
いつか佐渡にも行ってみてください。

台風の影響が心配だったので、少し
早めに家をでました。
まもなく成田空港です。
これから東京は大荒れになりそうです。
被害がないことを祈っています。
返信する
多田から小倉へ (地理佐渡..)
2016-08-22 06:43:24
おはようございます。

そうでしたか、ご友人宅へ向かうのに
多田経由。たぶんそこから峠越えの
道をたどって行かれたので、千枚田
も経由されたのですね。今年は僕は
行きませんでした。
あの道も良いし、赤玉から河崎へと
抜ける峠道も好きです。

今年の僕は、黒姫越えと和木・石名
間の峠越えの二つはしました。



返信する
Unknown (村夫子BUN)
2016-08-22 06:47:34
「おおだ」に縁が有りますね。
デジブックキレイです。
でもよくこんなものを作る時間が有りますね。
あれま!ポーランド!お気お付けて。
返信する
こんにちは (多摩ニュータウンの住人)
2016-08-22 08:16:01
囲炉裏を囲んでの食事は楽しそうですね。話に花が咲いてお酒が進むことでしょう。御岳山のレンゲショウマは雨で幻想的でしたね。ポーランド遠征はお気をつけて。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-08-22 08:29:35
今度はポーランドですか~

どうぞお気を付けておいでくださいね。
お帰りになるのは月が替わりそうですね。
返信する

コメントを投稿