山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

東京ぶら歩き(最終回)

2018-05-13 05:00:00 | 日常の出来事

新緑がきれいです。




ニュートンのリンゴの木です。




説明文をどうぞ・・・



すぐ近くにメンデルのブドウがありました。



遺伝学の基礎を築いたメンデルが実験に用いた由緒ある
ブドウの分株・・・・云々



モミジのトンネル・・・
紅葉の頃は素晴らしいそうです。



真っ赤なシャクナゲが咲いていました。
ネパールでは国花になっています。



これもシャクナゲです。


ヒトリシズカは大騒ぎしていました。



電車に乗って巣鴨に移動しました。
商店街を通ります。



真っ赤なパンツを売っています。
これを身に付けると元気がでるそうです。



お寺に入ります。



これが有名な「とげぬき地蔵」です。
体の悪いところを洗うとよくなるそうです。
熱心に水をかけてタオルで吹いている女性がいました。





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2018-05-13 05:38:47
お早うございます
有名なリンゴの木とブドウの木が有るのですね。
またシャクナゲが綺麗です。

とげぬき地蔵尊は懐かしいです。
御参りの時は団体客で並んだことを思い出しました。
赤いパンツは買うかと言ったらカミさんに叱られて見上げた
だけで帰りました。(笑)
返信する
東京ブラ歩き (mcnj)
2018-05-13 08:50:16
お早うございます。

静かな公園から、一歩出ると、東京は、賑やかにですね。

赤パンツ、履く勇気が出ません。
返信する
Unknown (tombee)
2018-05-13 09:20:42
メンデルはエンドウと思いきやブドウもだったんですね。
偉い人は着眼点がちゃいますね^^
楽しい巣鴨の商店街・・懐かしい。
好きだった^^
返信する
こんにちは! (hase)
2018-05-13 13:41:17
また雨になりました。

東京ぶらぶらと歩くのも見所あり良いですね。
巣鴨はまだ行ったことが無いですが楽しそうですね。
返信する
Unknown (とん子)
2018-05-13 14:21:21
最終ですか??
とげぬき地蔵さま・・

赤パンツのお店・・縁起がいいとか買おうかなと思いましたが履く時がありません‥確か買わずに買えり塩大福を買い求めて帰りました。お昼も食べたかな??
もううん十年も前の話だから忘れました。
でもまた遊びに行きたくなりました。
おばーちゃんの原宿へ!1
返信する
Unknown (hirugao)
2018-05-13 14:32:39
いろんな木がありますね
とげぬき地蔵に行ってみたいです
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2018-05-13 17:45:04
とげぬき地蔵の赤いパンツ・・・
身につけると元気が出るそうです。
買って帰ればよかったですね。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2018-05-13 17:48:05
とげぬき地蔵はおばあさんの原宿と
いわれています。
赤いパンツは元気が出るそうです。
返信する
tombeeさんへ (山小屋)
2018-05-13 17:50:18
ニュートンのリンゴ、メンデルのブドウ、
どちらも有名です。
巣鴨といえばとげぬき地蔵ですね。
返信する
haseさんへ (山小屋)
2018-05-13 17:52:02
巣鴨はとげぬき地蔵で有名です。
こちらも午後から雨になりました。
返信する

コメントを投稿