山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

かたくりの里から草戸山(その1)

2018-05-14 05:00:00 | 日常の出来事
※4月6日、かたくりの里から草戸を歩いてきました。



JR橋本駅に集合でした。



バスに乗って目的地に向かいます。



ここで下車しました。



境川です。
この奥に源流があります。



見事なシダレ桜が残っていました。



かたくりの里に向かいます。



かたくりの里の入り口です。
入場料は¥500でした。



カタクリは種から花が咲くまで約7〜8年かかるそうです。



ヒトリシズカが咲いていました。


八重のユキワリソウです。



ショウジョウバカマはすっかり茎を伸ばしていました。



白いイカリソウはトキワイカリソウと呼んでいます。



イワウチワが咲いていました。



数年前、群馬県と新潟県の国境にある大源太山に登った時、
このイワウチワに出会って感動しました。
山では淡いピンク色をしていましたが、ここでは真っ白でした。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2018-05-14 05:10:38
tombeeのカタクリの山は三毳山(栃木)でした。
一度チェックしてみてください。
一面カタクリの山です。
入場料を取るってことは個人の敷地ですか?
八重のユキワリソウ・・初めて見ました。
普通の方が好きだな。
イワウチワ・・何年ぶりだろう?
十年くらい会ってないかも。
返信する
カタクリの里 (mcnj)
2018-05-14 05:28:56
お早うございます。

ヒトリシズカが、にぎにぎしく咲いていました。

500円の入園料ですか。
いい値段ですね。
どんあかたくりでしょうか。
楽しみです。
返信する
Unknown (つちや)
2018-05-14 05:46:06
お早うございます
高崎市吉井町のカタクリは地元小学生が手入れの
手伝いをして居ます。
花が観られるようになるまでには7、8年ですか。
大変な作業ですね。

白のイカリソウは我が家でも咲きました。
今はその近くでホタルブクロが目を出してきました。
返信する
イワウチワ (地理佐渡..)
2018-05-14 06:44:46
おはようございます。

イワウチワが良いですね。
色々な春の山野草が羨ま
しいです。こちらではオオ
イワカガミが咲いています。

返信する
Unknown (hirugao)
2018-05-14 09:03:45
白いお花が多いですね~
最近は山歩きしていないの見ていません。

カタクリの花が楽しみですね。
返信する
おはようございます! (hase)
2018-05-14 10:28:26
カタクリの「花この前見たから覚えています。
小さくて可愛いお花でしたね。
ここでは沢山咲いているのかな?楽しみです。
返信する
こんちは (山ぼうし)
2018-05-14 12:39:46
こちらが、たまに他の方のブログで拝見するカタクリの里ですか。
入場料500円の対価は如何に?
返信する
カタクリの花が (ケイ)
2018-05-14 16:25:10
こんにちは。
橋本からバスなら 我が家から
それほど 遠くないですね。
可憐なカタクリの花達の
写真を楽しみにしています。
返信する
tombeeさんへ (山小屋)
2018-05-14 17:43:11
カタクリは栃木の三毳山が有名ですね。
春になるとたくさんの観光客が押し寄せる
ようです。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2018-05-14 17:44:51
ここもカタクリで有名です。
今年はいろんな花の開花が早かったです。
返信する

コメントを投稿