山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

皇居乾通りの紅葉(その3)

2018-01-09 05:00:00 | 日常の出来事

この通りは「山下通り」です。
ここは通行止めでした。



オオモミジです。





光輝いています。



こちらはイロハモミジです。




黄色とオレンジが混ざりあっています。




見上げてみました。



裏側から見ると一段と色が映えます。



木肌が滑らかなモミジでした。



トウカエデが青空に背伸びしていました。



これも大きなモミジです。



黄色がよく目立っています。







後ろの門は「局(つぼね)門」です。



歩いている右手に蓮池濠がみえています。
ハスがたくさん植えられています。



右手の奥にあるイチョウの紅葉がきれいです。




左手に富士見多聞・・・




石垣が修復されています。
この日、富士見多聞は特別公開されていました。
あとで、中に入ってみます。








最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2018-01-09 06:05:20
お早うございます
いろいろな色合いのモミジの競演が見事です。
曲がりくねったトウカエデの背伸びも面白いですね。
逞しさが感じられます。

昨日から若干のお湿りがある天候です。
今朝のラジオ体操は外で出来るかな ・・・・。
返信する
まだ紅葉 (地理佐渡..)
2018-01-09 06:26:04
おはようございます。

こういう風景を見ておりますと、東京には
冬がなく、一年が三つの季節で成り立って
いるように感じてしまいます(笑)。

天気予報では今日の日中気温が上がり、
今晩から寒気に次第に覆われていくよ
うなことを言っています。

返信する
Unknown (tombee)
2018-01-09 07:31:48
皇居・・都心のオアシス
知らんとこがいっぱいです。
返信する
Unknown (hirugao)
2018-01-09 08:53:27
皇居をこうして見られるのはいいものですね。
まだ紅葉の季節だったのですね。

こちら今朝も寒いです~
返信する
皇居の紅葉 (mcnj)
2018-01-09 08:58:21
お早うございます。

長雨が上がって、晴れてきました。
良い天気になりそうです。

紅葉が綺麗な時期だったのですね。
青い空に映えておりますね。

返信する
Unknown (sumomo)
2018-01-09 09:19:16
東京はいろんな楽しみがあり、退屈しませんね。
いろんな色のモミジが楽しめました。
東京見物をしているみたいに楽しめました。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2018-01-09 10:39:44
富士見多聞は初耳なので調べてみました。
「多聞とは防御と装飾とを兼ねた長屋作りの武器庫で、
本丸には十五棟の多聞が有りましたが、現在残っているのは、
この富士見多聞だけです。」
しかも一般公開中!
良い時に行きましたね。
返信する
おはようございます! (hase)
2018-01-09 11:11:35
こんなすばらしい紅葉見られるんですね。
公開されているのは嬉しいですね。

お正月早々に大きないのしし捕獲!すごい!
切り分けるのも大変だったと思いますしまたそれを
皆さんにおすそわけ新鮮なしし肉縁起が良いですね。
返信する
葉書は62円ですね。 (ちごゆり嘉子)
2018-01-09 15:52:33
東京で 美しいもみじが見られるのですね。有難うございました。

なぜかしら遅れて6枚ほどの年賀が、今朝届いたんですよ・・・きょうは、年賀状の残りだすには、10円切手を購入せねばでした。
気づかずポストに入れなくてよかったです。
返信する
Unknown (patchouli)
2018-01-09 15:55:32
今頃紅葉?と思ったら去年のでしたね。
皇居も綺麗に色づいていたのですね!
返信する

コメントを投稿