山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

白山(1)その6

2015-08-17 05:00:00 | 石川県の山

こんな感じの登山道が続きます。




コイワカガミも顔を出していました。
茎の先に1~5個の花を咲かせます。
もっと標高が低いところに咲くイワカガミは花が3~10個です。




シナノキンバイです。
花弁のように見えるのはガク片で、花弁は線形に変化しています。




ハリブキの花はまだ蕾でした。



みんな黙々と登っています。



クロトウヒレンの花です。
これはまだ蕾で、もう少しするとアザミに似た花が咲きます。




ガスが濃くなってきました。




ミヤマホツツジです。
花柱が大きく反り返っているのが特徴です。
花びらも大きくカールしています。
低いところにあるホツツジは花柱がほぼ真っすぐです。



シモツケソウが雨に濡れていました。




ミヤマシシウドはガスによく似合います。



先がまったく見えなくなりました。




ミソガワソウです。
木曽川の支流、味噌川で発見されました。




延命水です。
飲んでみましたが、美味しかったです。



ミヤマダイモンジソウとハクサンフウロのツーショットです。



テガタチドリを見つけました。
近くを探しましたが、これ1本だけでした。



奥に大きな岩が見えてきました。




この岩陰でランチにしました。
金沢のデパートで買ってきた笹寿司です。
左がサケで右はサバでした。



ここは「黒ボコ岩」というところです。
ランチを終えて出発の準備をしています。
目的地まではもうすぐのようです。



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-08-17 05:45:07
白山  随分ガスが掛ってるのですね~
足元注意ですね

美味しいお弁当ですね

今日は纏まった雨が降る様です
少しは涼しく成るでしょうか~

ポチ(*^^*)
返信する
白山 (mcnj)
2015-08-17 06:23:08
あいにくの天候でいたね。
登りにくい山道だったことでしょう。
花達は、雨に濡れて、生き生きと咲いています。

頂上から、少しでも、展望が聞いてくれればいいのですが。
返信する
白山 (つちや)
2015-08-17 06:25:56
お早うございます
朝から雨でラジオ体操は我が家です。

登れば登るほどガスが濃くなってくるようです。
本当に皆さん黙々と歩いて居ますね。
こんな時は美味しいランチが一番ですね。
笹寿司が美味しそうです。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-08-17 07:54:57
ガスが濃くなって大変でしたね。
黙々と登って行ってももう先が見えているのでしょうか。

お花達が濡れていてけなげですね。

雨のおかげでかなり涼しくなrました。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2015-08-17 07:59:29
やっぱりミヤマダイモンジソウがキレイですね。
紫の花は多いのでテガタチドリは見落としそうです。
何と言っても笹寿司!
私はさばの方が好きです。
返信する
Unknown (ココア)
2015-08-17 09:00:39
生憎のお天気ですね。
お天気が悪いと、足元も気をつけないといけなので
いつもよりお疲れが増すことでしょう。
延命水を飲まれて、元気になられたかしら。
返信する
おはようございます! (hase)
2015-08-17 09:44:39
濃い霧の中下ばかり気にしながら大変でしたね。
シシドウは良くどこでも咲いているお花なんですね。
イギリスの田舎町でも見かけたお花に似ていますがね。
写真は撮って来なかったのが残念です。
返信する
高山の花 (よっこ)
2015-08-17 12:24:41
生憎のお天気でしたのに沢山の高山の花を見せていただき感謝です。
足元が悪いと写真を撮るのも大変です。
山小屋さんならではですね。
返信する
ミヤマ○○○ (山ぼうし)
2015-08-17 13:07:33
ミヤマシシウドは素敵な花姿をしています。ヤマウドとはちょっと違いますね。
前回もミヤマと付く植物がありましたが、けっこうミヤマ何とかはありそうですね。

帰省するときに赤来高原の辺りでガスがすごかったです。高圧線の電線が途中で消えていく様が不思議でした。
返信する
はじめまして。 (ららおとめ)
2015-08-17 13:43:30
白山、間もなく山小屋ですね。
毎日、楽しく読ませていただいてます。

一昨年の7月末に、登りました。
行きはよいよい、帰りは怖いー・怖かった!
ゲリラ豪雨で、登山道は滝のよう、なんとか、無事に下山しましたが・・・。

明日も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿