山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

鎌倉広町緑地(その3)

2017-07-15 05:00:00 | 日常の出来事

ジャングルのような樹林帯です。
足元が濡れていて滑りやすかったです。



ここで外にでました。
この緑地には幾つかの出入り口があります。




空き地にヒメイワダレソウが群生していました。
背丈が10cmくらいの小さな花です。
グランドカバーとして使われることもあります。



アカンサス・・・
別名:ハアザミといいます。
野生化していました。



鎌倉山神社がありました。
石でできた祠でした。


ここは自動車も通ります。



展望が開けました。
右奥に江ノ島がみえています。
その奥は伊豆半島です。



きれいな姿のアカンサスです。
花は下から上に向かって咲いています。



三浦半島の方向です。



野生化したアカンサスです。
高さは2m以上ありました。



マサキの花をマクロで撮ってみました。



月影地蔵です。



ヤマホロシがきれいでした。
別名:ツルハナナスと呼んでいます。

※ここまでほとんど人に会いませんでした。
鎌倉にもこんな静かなところがあります。




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2017-07-15 05:26:42
お早うございます
後半に入って雨も上がったようですね。
歴史ある鎌倉も静かな歩きのようです。
祠や御堂が目につきます。
こんな所をじっくり歩いて見たいものです。

明日、草津の本白根山へコマクサを観に行きます。
何とか良い天気であって欲しいと願って居ます。
返信する
鎌倉広町緑地 (mcnj)
2017-07-15 05:41:07
お早うございます。

結構広々して、樹木も多いですね。
三浦半島には、三浦アルプスがあるそうですが、ここもそうでしょうか。

鎌倉アルプスとでも、呼のでしょうか。
返信する
アカンサス (安人(あんじん)です)
2017-07-15 05:47:00
山小屋さん おはよう御座います(^^♪

アカンサス  近くでも見かけます
名前は知りませんでした

皆さん お元気に歩かれて素敵です

元気の源ですよね

今朝4時前に起きて うみ風公園の朝日 撮りに行って来ました

ポチ (^^)/
返信する
Unknown (hirugao)
2017-07-15 07:59:54
アカンサスは葉が痛いので撤去しました。

ハイキングでいろんなお花が咲いていていいですね。
今年は高い山は?
返信する
Unknown (マーガレット)
2017-07-15 10:03:41
ツルハナナスの色あいが綺麗で、涼しそうですね。
人、団体と会わない静かなところがいいですね。
返信する
お早うございます (ゆう)
2017-07-15 10:44:50
この暑さの中 山小屋さんのブログを見てると涼しく感じますね

今日・明日と鬼石夏祭りです
梅雨も2~3日前あけたので雨は降らないでしょう
必ず2日間の内雨に見舞われる鬼石夏祭りです
返信する
鎌倉広町緑地 (あっこ)
2017-07-15 13:42:13
山小屋さん こんにちは。

ここはほんとに自然のままですね。
マサキの花もヤマホロシも涼しげです。
↓ユリも手入れされてて綺麗でした。
途中で江ノ島が見えてますね。

私も鎌倉お友達に連れられて(^0^)奥の方にも
行きましたが、戦場の跡とかお墓お寺が多いです。
毎日沢山歩いていないのでこのコースは
無理でしょうね
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2017-07-15 16:54:35
鎌倉山から下りると人が多くなりました。
いろんな花が目を楽しませてくれました。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2017-07-15 16:56:47
ここは特にアルプスの名前はついて
いませんでした。
鎌倉でも静かな歩きができるところでした。
返信する
安人さんへ (山小屋)
2017-07-15 17:05:20
今回のコースは鎌倉でもあまり
歩かれていないところです。
静かな歩きができてよかったです。
返信する

コメントを投稿