山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

佐渡・カーフェリー(その3)

2016-09-01 05:00:00 | 日常の出来事

出港時と入港時に「日の丸」の旗が掲げられます。




新潟港に入港しました。



入道雲が湧きあがっています。




信濃川の左岸です。
新潟港内の航路浚渫と緊急時の油回収を目的として
建造された「白山」です。



海上保安庁の船も停泊していました。
左は新潟造船所です。



変わった形の船です。



オランダ・ALP社から受注した「海洋支援船」です。
8月中に完成させて引き渡すそうです。




「まもなく接岸します。」
急いで車に戻りました。




船尾が静かに開きました。
そのまま、北陸道〜関越道と走りました。




長岡を過ぎたあたりから前方に真っ黒な雲が湧いてきました。
その後、ワイパーを強にしても前方がほとんど見えないくらいの
ゲリラ豪雨に遭いました。



何とか越後川口のSAに逃げ込みました。
空には大きな入道雲が湧き上がっていました。



反対側にも大きな雲が湧いていました。

※この日、あちこちでゲリラ豪雨による被害があったようです。



展望台に「トキ」の絵が描かれています。




展望台から眺めた信濃川です。
大雨の影響で茶色く濁っていました。




芝生で「佐渡」が描かれていました。
このあと、群馬県に入ってから再びゲリラ豪雨に遭いました。
何とか無事に帰宅できてよかったです。





最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2016-09-01 05:27:12
お早うございます
今朝は地理佐渡さんに続いての佐渡帰省のブログです。
懐かしい佐渡の天然杉と、両津-新潟航路の記事です。
ここ越後川口のSAには何回か立ち寄って居ます。
懐かしいSAですね。
展望台に立って曲がりくねって信濃川を観るのも懐かしいです。
濁った信濃川を観るのは初めてです。

これからキジ観察です。 自転車で行って来ます。
返信する
ゲリラ雷雨 (mcnj)
2016-09-01 06:20:12
おはようございます。

雨ですんでよかったです。
竜巻だったら、大変でした。

迷走台風が、行ってくれました。
大変な暴れようで、大きな被害が出てしまいました。

今日から9月、気持ちをいれかえて、進みましょう。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2016-09-01 06:46:19
海洋支援船,気になりますねえ。
どんな機能が有るのか、中はどうなっているのか、そもそもどんな目的で作ったんだろう?
雨の高速は怖いですね。
自分がいくら注意していても貰い事故に遭いそうです。
返信する
いよいよ佐渡から越後へ (地理佐渡..)
2016-09-01 06:49:05
おはようございます。

嬉しいですねぇ。ALPストライカーも
写されていました。上陸後車でどの
ルートをたどって高速に乗られたの
か分かりませんが、信濃川沿いに
県庁近く気まで行きまして、橋を渡っ
て黒崎インターからバイパス。そして
高速へと言うルートが結構良いので
すが。


返信する
Unknown (hirugao)
2016-09-01 08:13:30
今年は出かけた先でゲリラ豪雨に出会ったりして
また車の時はなおさらだったでしょうね。

すっかり涼しくなりました。
9月ですもの秋の気配があちこちと・・・
返信する
岐路 (かなこ)
2016-09-01 11:01:46
山小屋さん今日は
新潟港は立派ですね。
海洋支援船を造船してオランダに売るのですね。
造船業も頑張っていてよかった。

信濃川の流れのカーブが面白き何時までも眺めていたい気に・・・。

ゲリラ雨に遭遇大変でしたね。
返信する
Unknown (ころん)
2016-09-01 11:19:05
止めようもなく怖いものです。
空には入道雲一見綺麗にも見えますが・
今年は気象異常でした。
涼しくなりました。
返信する
Unknown (sumomo)
2016-09-01 14:31:39
この日もゲリラ豪雨があったのですか。
今年は東日本や北海道が災難ですねr。
ポーランドに行かれた日も所沢市など関東地方の
雨の様子がずっと報道されていて心配していました。
返信する
ゲリラ豪雨 ()
2016-09-01 17:25:53
こんにちは。
帰りにはゲリラ豪雨にあってしまいましたか。大変でしたね。
無事に帰られて何よりでした。

えちごかわぐちの展望台にトキの絵が!
私が行っている頃はありませんでしたから、書き換えられたのかしら。
信濃川の流れ、懐かしくて見入ってしまいました。
大雨の後だけに水が濁ってますね。
返信する
 (ココア)
2016-09-01 17:36:47
今年は、特におかしな気候ですね。
ゲリラ豪雨に合いながらも、無事に帰宅できてよかったです。
船も、揺れなかったのでしょうか?
やっと今日から、9月になりました。
朝晩は少し涼しくなってホッとします。
返信する

コメントを投稿