山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

鳩ノ巣城山から御岳山(最終回)

2018-08-03 05:00:00 | 奥多摩

三角形の山には御岳山の奥の院があります。




赤い鳥居がでてきました。



きれいな色をした「ヤマアジサイ」です。




ゲートにでました。
この先にケーブル乗り場があります。




レンゲショウマのようすを見に行きました。
ヤマユリがきれいに咲いていました。



咲き始めたばかりのレンゲショウマです。




数輪だけ咲いていました。




蕾もたくさんありました。
8月中旬頃が見頃になります。
でも今年は少し早いようです。



ケーブル乗り場駅です。
この頃からカミナリの音が大きくなりました。


ケーブル乗り場です。




叩きつけるような土砂降りの中をケーブルカーが
上ってきました。




突然の雨に子供達も驚いていました。



ケーブルカーの天井にムササビが描かれていました。
ケーブルカーの中は暑かったですが、小さな扇風機が回っているだけでした。

dえす


バスに乗ってJR御岳駅に着きました。
この頃には雨が止んでいました。
時間は午後3時半くらいです。
近くに知っている店があったので、訪ねてみたらOKでした。
生ビールが水のようでした。

※この日の歩程は約5時間でした。
暑い日の登山はかなり体力を消耗します。
こまめに水分補給をすることが大切です。


※明日から佐渡に行ってきます。
2泊して6日の夜帰る予定です。
ブログはしばらくお休みします。





最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2018-08-03 05:25:15
懐かしい御岳山
レンゲショウマは相変わらずいい顔してますね。
ヤマユリにも逢いたいな^^
夕立ちですか?
近頃夕立ちって亡くなったのかな?
返信する
Unknown (つちや)
2018-08-03 05:35:53
お早うございます
明日から佐渡l帰省ですか。 いいですね。
年に一度の帰省です。 十分に楽しんで来て下さい。
私など9月の帰省があるかどうかです。

今朝はこれからキジ探しです。
返信する
おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2018-08-03 05:36:28
  孫の長女です 一人で来ました

 下の二人の野球少年・少女は特訓で す

 中2男子はリトルリーグで練習中
 3年生の先輩は 昨日勝利して
 ベスト8だそうです 連日応援に・・

 今日からはいよいよ 神宮だそうです

 孫は2年生でレギュラーでは有りませ ん

 先輩が決勝まで行けば後4回 神宮  に通う?

 妹は先日銀メダル頂いたそうです

 市内の大会のマネージャーです

 この夏 頑張って欲しいです

 ポチ (^^)/
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2018-08-03 06:16:33
夕立、下りて来てからでラッキーでしたね。
そう言えば夕立って今年はまだ無いかも。
猛暑なので一雨あると凌ぎ易くなるんですがね。
「生ビールが水のようでした。」ってどういう事ですか?
冷えてなかった?水のように飲んじゃった?水のように薄く感じた?
返信する
御岳山 (mcnj)
2018-08-03 06:34:16
お早うございます。

やまゆりもレンゲショウマも、綺麗に咲いていましたね。

満開になったら、さぞかし、きれいでしょう。

タイミングよく、大雨をかわすことができましたね。

ごゆっくりされて来て下さい。

返信する
レンゲショウマ (地理佐渡..)
2018-08-03 06:54:03
おはようございます。

こちらじゃ見ないレンゲショウマです。

さて、佐渡帰省ですか。当方はお盆に
行きます。今日はこれから平塚の孫の
所です。すれ違いですねぇ。

返信する
Unknown (hirugao)
2018-08-03 08:04:54
御岳山はレンゲショウマでも有名なんですね。
素晴らしいお花ですね~

佐渡においでになるのですね、気を付けてくださいね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-08-03 08:11:34
御岳山のレンゲショウマが咲き始めましたね。一度、見に行きたいですが、休日は大混雑とか。いつか平日に行きます。突然の雨はケーブルカーの中で良かったですね。
返信する
こんにちわ (マーガレット)
2018-08-03 09:15:54
蓮華ショウマとヤマユリ、どちらも見たことが無く、是非一度見たいと思っています。
御岳山は有名ですね。
もう少し近ければ・・・。
返信する
山小屋さんへ (Pegasus)
2018-08-03 10:08:50
 佐渡にお帰りになるとのこと、いいですね。
 友人の話では、佐渡も暑いようですので気を付けて…。
返信する

コメントを投稿