天然居士のとっておきの話

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古川古松軒が見た宇都宮

2019-02-18 | Weblog
 先日、古川古松軒の「東遊雑記」を読みました。
 この本は、江戸時代の古川古松軒が著した、東北地方と北海道の旅行記です。
 民俗学者の宮本常一が、特に優れた旅行記として挙げた本の1冊です。

 古松軒は、1726年(享保11年)、
 備中国下道郡新本村(岡山県総社市新本)に生まれました。
 天明3年(1783年)3月末から9月にかけて、
 山陽、九州を巡り、「西遊雑記」を著しています。

 幕府巡見使の随員に採用され、奥羽地方及び松前を巡った際の記録が、「東遊雑記」です。
 天明8年(1787年)5月6日に江戸を出発し、奥州街道を北上して陸奥国に入り、
 出羽国を通って7月20日松前に到着、8月中旬まで滞在した後、
 陸奥国太平洋側を巡り、水戸街道経由で10月18日江戸に帰着しています。
 この時の巡検使の管轄区域が、陸奥・出羽・松前の3か国ですが、
 行程上宇都宮を通っています。
 宇都宮について、どのように書いているのか気になったので、
 写しておきました。

 巡検使の一行は、5月7日に古河を出発しています。

 古河より二十六町行きて下野国野木の駅、二里間々田休足、一里二十四町小山駅、
 この所より日光山への道あり、一里十一町芋栖の駅、二十九町小金井、一里半雀の宮、
 二里三町宇都宮城下御止宿、城主戸田侯(七万八千石)。
 小金井の辺より街道の左右に樹木繁りて、日影はいうに及ばず、
 雨も洩らぬように見えたり。
 檜・榎・松・杉の大木蒼々と茂り合いて、間あいだに田畑これあり、よき道なり。
 郷中富家なく、農業の道具も上方・中国筋に見なれぬもの多し。
 宇都宮の城下ながき町なり。
 四十八町。
 よき市中にはあらず。
 昔、東照宮会津御進発の節、将軍台廟この処まで御出陣、
 東照宮は小山の駅まで御発向ありし時、石田三成謀反の注進ありしゆえ、
 これより軍をかえし給いし所なり。
 また本多上野助正純悪逆の事跡は、ここに記さず。
 土人の物語に、城中にその時巧みし堀の跡残れりといえり。
 郭内広く本丸は凹にて、土人穴城と称す。
 二の丸・三の丸は凸なり。
 本丸には櫓も館もなしといえり。
 町家草葺き多くてあしし。
 この辺は石の和らかなるありて、それを瓦の如く削りなして、堂塔の屋根に葺くなり。
 他国にはなき石なり。
 当宿に植木氏何某とて将軍家へ御目見する家あり、
 これは東照宮の御時代より時計蝋燭というものを献上する家なり。
 蝋燭に時刻を割り付けて風なき所に灯し置けば、何本灯しても時の狂いなしといえり、
 これまた他所にかつてなく蝋燭なり。
 また正一位勲一等慈間明神と称する古宮あり、開基よりおよそ千年に及ぶといえり。
 俵藤太秀郷の奉納の甲冑ありといえり。
 また太平記に記せる宇都宮公綱出生の地はこの所なりといえり。
 新古今集に、
 「ただ頼め標茅ケ原のさしもぐさ 我世の中にあらんかぎりは」と詠める
 標茅ケ原もこの所にありと案内者いえり。
 近江国にも同名あり、いずれが是なるや定めがたし。

 一行は、この後宇都宮を発って、白沢、氏家、喜連川と北上して白河に至っています。

 述べられている地名の内、1か所だけ芋栖が分かりませんでした。
 多分小山市近郊なのだと思います。
 将軍台廟とは、徳川秀忠の事です。
 時計蝋燭の事も分かりませんでした。
 これは、もう少し調べてみたいと思います。

 慈間明神とは二荒山神社の事だと思いますが、
 そのような古称があったのは確認出来ませんでした。
 ただ、信州諏訪地方の伝説上の人物、甲賀三郎が宇都宮に来て、
 後に神となって、示現太郎大明神と言うとの伝説がありました。

 「ただ頼め標茅ケ原のさしもぐさ 我世の中にあらんかぎりは」の歌は、
 謡曲船弁慶に出て来る歌で、
 静御前が義経のもとを去って行く時に歌います。
 この歌は、清水寺の観音の歌とされていて。
 観音のこのご詠歌に偽りなければ、きっと頼朝との仲も戻り、
 また世に出ることができましょうと祈って、静は義経のもとを去っていきます

 標茅ケ原は、現在の栃木市合戦場辺りの地名です。
 この近くには伊吹山もあり、もぐさの産地として知られています。
 伊吹山自生のオオヨモギは、お灸の材料として全国に知られていました。
 その特徴として、一度火をつけると消えにくく、
 長時間熱さが持続するということから、愛の燃ゆる想いを表すとされています。
 古松軒も書いているように近江の国にもそのような地名があり、
 そちらの伊吹山の方が有名な感じがします。

 この東遊雑記は、古川古松軒が旅先で自ら実見、体感したままを記述し、
 学問的に考察しようとする点に特色があります。
 「上方・中国筋」を基準として、その土地の不便性、後進性の程度を批評したり、
 林子平の「三国通覧図説」など他書を批判するなど、
 徹底的な経験主義や現実主義で記していて、
 しかも神秘的世界を完全に否定している点が、素晴らしいと思いました。
 北海道に1か月弱滞在していますが、
 アイヌの風俗などについて、細かく調べて図示しながら記述しています。
 北海道を探検した近藤重蔵は「東遊雑記」を携えて蝦夷地を旅し、
 とても良く述べられていると感心したようです。

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2 コメント

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Unknown (井頭山人(魯鈍斎))
2020-01-27 19:03:10
「古川古松軒」ですか。常々江戸時代の旅行誌やその報告書には興味があります。なるほど西遊雑記とその後に東遊雑記があります。幕府の巡検使として多くの地方を見て回っている。宇都宮がどう見られていたか?が気になる所です。草葺きであまり富貴にも見えず、と手厳しい。間々田付近から自治医大辺りまでの道と状況は褒めています。古い杉や檜、榎や松が繁茂して少しの雨は凌げる好い道だとほめている。古松軒はどう謂う人物かが分からなかったが、森銑三氏の著作集ー人物編5に彼の肖像画とともに人物評伝が書かれています。若い頃は無頼の輩で、博打ほか色々とやったらしい。ある時回心し無頼の人生を止めた。蝦夷探検の近藤重蔵も見ているのですか?幕府は重蔵に蝦夷の地図を創るよう命じたが、蝦夷を半年も歩いた挙句、地図らしい地図を創れなかったと伊能忠敬伝にはある。古今集にそんな歌があるのですか?。紀行文学は中々深いものがありますね。西遊雑記と東遊雑記を読んでみたいものです。
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有難うございました (天然居士)
2020-02-16 16:18:01
井頭山人さん コメント有難うございました。

古川古松軒について、森銑三が書いていましたか。
古くから知られていた人物なのですね。
古川古松軒は、学識もありましたし、鋭い観察眼を持った人だったと思っています。
近藤重蔵は「東遊雑記」を持って蝦夷地に渡ったと書いてあるのを読みました。
北海道の名付け親である松浦武四郎は、古川古松軒を激しく批判していたとの話もあり、
色々な見方があるのでしょうね。
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