AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

リクエストアワー セットリストベスト100はどの曲に投票するべきか?(ときめき研究家)

2010-11-27 21:01:29 | ときめき研究家
投票の締切り日が迫って来た。今年は中間発表もないようだし、そろそろ1票を投じようと思う。

去年は『君のことが好きだから』こそ1位になるべき曲だと思い、投票した。同様の投票行動に出たファンも多かったようだが、『言い訳Maybe』に及ばず、惜しくも2位だった。
今年は、シングル曲以外で1位を狙えそうな曲は見当たらない。

強いて言えば、ベスト盤に新たに収録された『あなたがいてくれたから』だろうか。確かに5年間の歴史を振り返るPVは一見に値したが、曲そのものとしては平凡と感じる。また、これが1位では、あまりに過去志向で、未来に向かっていく勢いがない。私の感じ方だが、1位になるような曲ではない。
過去の記事へのコメントで、「通りすがり」さんが「過去に録音されたが未公開だった曲。卒業生も含まれている」と教えてくださった。収録メンバーに浦野一美は含まれているのだろうか。もし含まれていて、この曲が1位になれば、4年連続1位獲得となるのだが。(PVにはかなり頻繁に映っていたようだが)

本来は、順位予想とは関係なく、自分の好きな曲に投票するべきだろう。
私の好きな曲ベスト16は以前紹介した。
その中から投票するとしても、どうせなら自分の1票で、少しでも上位にランクインさせたいと思うのもファン心理だ。
せっかく投票したのに「死に票」になるのはもったいない。

また、何となくだが、去年もランクインした曲よりは、新しい曲に投票したい気がする。
去年以降発表された曲で、好きな曲と言えば『あなたがいてくれたから』同様、ベスト盤に収録された『Seventeen』だが、上位ランクインする可能性は低そうだ。

『君について』もいいが、歌っている5人のメンバーのファン以外の票は集まらないだろう。

新セットリストの曲では『目撃者』『引っ越しました』『好き 好き 好き』だが、ぜひともこの曲に投票しようという決め手がない。
そもそも公演曲は、ユニット曲が上位に来る傾向がある。これは曲というより、メンバーへの人気投票になっている面があるからだ。歌唱も含めて曲の評価があるのだから、そうした傾向が間違っているとは言えないが、全員曲には不利な要素だろう。

いっそのこと、過去志向ではあるが、初心に戻って『初日』に投票するという手もある。この曲はベスト10圏内を維持できるかどうかという所で、1票が生きる可能性がある。ただ、この曲がランクインした時は、新チームBが歌うのか、旧チームBが歌うのか、気になる。年に一度のことなので、できれば旧チームの公演曲は、出演できる限り旧チームのメンバーに歌ってほしい。

きっと上位は、去年以上にシングル曲が独占、1位は『ヘビーローテーション』だと予想しつつ、どの曲に投票するかはもう少しだけ悩んでみよう。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年11月25日 チームB観... | トップ | 「準備」と「覚悟」…。 (ピー... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーナッツ)
2010-11-27 23:13:41
僕、今回は、『チームB推し』に投票しました。
返信する
はじめまして (カズ)
2010-11-28 10:46:33

僕は草原の奇跡にいれました

いつもメンバーが楽しそうに歌っているので

一位はポニーテールとシュシュな気がします

返信する
Unknown (あンな)
2010-11-28 21:18:25

私はえれぴょん推しではありませんが

えれぴょんのソロである
「FIRST LOVE」に投票しました。
返信する
Unknown (あず)
2010-11-30 17:34:39
はじめまして。
いつも拝見させていただいています。


萌乃が好きなので「制服レジスタンス」と「片思いの対角線」で迷った結果、後者にしました。


制服レジスタンスは今公演でやっているので‥

返信する
てもでもの涙 (テッド)
2010-11-30 21:41:01
未練ですがてもでもに2票入れました。
でも「片思いの対角線」と言う手もありましたね。
私の中では「片思いの対角線」はすみれ、しほりん、こもりんの3人でセンターは「しほりん」しかいないんで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときめき研究家」カテゴリの最新記事